更新日:2022年10月11日 / 公開日:2022年10月11日
メイク講師・16タイプパーソナルカラーアナリストのAyanaです♡「目を大きく見せたくてメイクしているのに、逆に小さく見える気がする…」という方はいませんか?逆デカ目メイクをしてしまっている方、実はとても多いんです!今回は、デカ目に見せようとしてやりがちなNGメイクを3つ紹介します♡
「アイシャドウの暗い色=二重幅に塗る」という方程式でメイクを覚えた方も多いのではないでしょうか?
実は二重さん&奥二重さんは、二重幅を暗い色で塗りつぶしてしまうと…二重幅が狭く見え、逆に目が小さく見えてしまいます。
アイシャドウの暗い色は「二重幅全て」ではなく、「まつ毛のキワ1〜2mmの幅」で細くいれましょう。
また、どんなアイテムで色をいれるかもとても大切!
チップや指、先端が太いブラシでつけると意図せず太く入ってしまうため、先端が細く毛が短いブラシでつけるがオススメです♪
一重さんは目を開けた時に色が少し見える幅までいれてOK♪二重の線がぼんやりしている人はアイシャドウの中間色で二重ラインを強調しましょう♪
二重幅を塗りつぶすことにも関係してきますが、アイシャドウの色選びも重要です。二重幅にアイシャドウパレットに入っている締め色を使うのはNGです。
今は抜け感のあるナチュラルなメイクがトレンドです。二重幅はもちろん、敢えて目のキワもしめ色を使わずに柔らかい雰囲気の目元にするのがGOOD!
目を大きく見せたい人が1番やってしまうNGメイクがコレ!
二重さん、奥二重さんがアイラインを太く引いてしまうと、二重幅の面積が狭くなり逆に目が小さく見えてしまいます。
※一重さんとかなり幅広二重さんはアイラインを太くいれてもOK!
一重さん:目尻のアイラインに力を入れましょう!目を開けたときにアイラインが隠れてしまう人は、アイシャドウをアイライン代わりにしてもOK。
奥二重さん:アイラインは思いっきり細くいれましょう!まつげの隙間を埋めるだけでもOK。
二重さん:アイラインはやや細くいれましょう!まつげの隙間を埋めるだけでもOK。
かなり幅広二重さん:アイラインを細くいれてしまうと顔の印象がぼやけてしまうので、やや太めにいれましょう♪アイシャドウをアイライン代わりにしてもOK。
メイク初心者さんがよくやってしまうNGメイクです。
下まぶたをアイラインでしっかりと囲ってしまうと、目が収縮し逆に小さく見えてしまいます。
また、黒だとどうしても線がはっきりと出る為、ぼかすのが難しい人はアイラインの色を変えてみましょう♪
ブラウンやグレーだと黒ほど目立たず、ナチュラルに目が大きく見えます。
ボルドーやカーキなどカラーライナーもトレンド感が増してオススメです♡
今のトレンドはナチュラルメイク!アイラインで目をしっかり囲うのではなく、アイシャドウを使ってナチュラルに目を引き締めるのもオススメです!
当てはまってしまった逆デカ目メイクはありましたか?
今回お伝えしたNGメイクにならないよう、メイクをする際は注意してみてください!
この記事のライター
新着