更新日:2024年4月21日 / 公開日:2024年4月21日
コスメコンシェルジュ・元美容部員のIkueです。メイクをするとパッと華やかになったり若々しくなったりと、まるで魔法のようだなと思ったことはありませんか?でも中にはメイクをしているのに「今日すっぴん?」と思われるほどがっかりメイクの人もいますよね。ナチュラルメイクでもさりげなくキレイになりたい!今回はアラフォー必見、ナチュラルメイクの落とし穴4選についてご紹介します。
アラフォーのナチュラルメイクで大事なのは、なんと言ってもベースメイクです。
年齢を重ねると肌色のくすみ、ムラ、毛穴の開きが気になる人多いですよね。
ただ薄付きにファンデーションをつけるだけでは肌悩みがカバーできず、余計老け見えしてしまうんです。
化粧下地はカラーコントロール効果のあるものを使ってみましょう!肌の血色感を出したい人はピンク。
肌の色ムラをカバーしたい人はベージュ、透明感を出したい人はパープルを使うのが◎
ナチュラルメイクでも取り入れて欲しいのがチークです。
ナチュラルだからとりあえずファンデーションだけでOK!と思っていたら大間違いです。
ファンデーションのみだと顔がのっぺりしてしまいます。
また、チークをのせない顔は血色感もなくなりとても寂しい印象に…。
年齢を重ねるほど実は血色感は出にくくなるんです。
ベースメイクをするときは、チークを入れてあげるだけで若々しさもアップ!
取り入れるならナチュラルなベージュ系やコーラルピンクがおすすめです。
眉がしっかりしているとキリッとカッコよく見えますよね。
でもナチュラルメイクの時は、眉が濃すぎてしっかりしているとバランスが悪く見えてしまうんです。
ナチュラルメイクの時は眉もふんわり薄め眉にしましょう。眉尻はしっかり、眉頭を薄くグラデーションをつけます。
眉の毛が黒のままだとまだ悪目立ちしてしまいます。
そんな時はアイブロウマスカラを重ねて、さらにナチュラルな印象にしましょう。
自眉の色が黒だと、それだけで垢抜けてない雰囲気になってしまいます。
アイブロウマスカラを使うと一気に垢抜けるので、ナチュラルメイクの時も使うのがおすすめです!
アイメイクといえばアイシャドウの他にアイライナー・マスカラの3アイテムを使わないと目元がぼやけてしまい、さらにすっぴん顔に見えてしまいます。
特にアイライナーとマスカラはナチュラルメイクさんでも必須アイテム。基本の色は黒ですが、ナチュラルメイクで使用するならブラウンやグレーなど色がピッタリです。
ブラックのアイテムは思っている以上に強い印象に見えます。アイライナーやマスカラの色を変えてあげるだけで、優しくふんわりしたナチュラルな目元になります。
オフの日や遊び心を出したいときは、ピンク系の色を使っても可愛いですよ♡
今回はアラフォーさん向けのナチュラルメイクの落とし穴4選についてご紹介しました。
ナチュラルメイクに憧れているけど上手くできない!という人はぜひ記事を読んで参考にしてみてくださいね。
この記事のライター
新着
2024/11/23 21:00
2024/11/23 14:55
2024/11/23 14:45
2024/11/23 14:42
2024/11/23 14:36