更新日:2020年7月7日 / 公開日:2020年7月7日
暑くなってきてメイクが崩れやすい季節。しかも、今年はプラスマスクでなおさら過酷なメイク事情となりましたね。今回はそんな状況でも「絶対に崩したくない!」という方におススメの夏でも落ちにくい「鉄壁コスメ」ベスト5をご紹介します。
1.5mmの超極細ジェルアイライナーはとろけるような描きごこちで摩擦レス!発色もくっきりと濃密で極細だから目尻の繊細なラインもお手の物です。
しかも乾いて密着した後はこすっても濡れても落ちにくい!一年中愛用しているアイライナーです。
色みもベーシックなカラーと遊びのあるカラーがあり、イロチ買いしています。
上が03ダークブラウン、下が05ビターキャラメル。
写真下段は左が描いた直後。数秒後乾いた後、中央のように圧をかけて指でこすりました。右がafter。全然落ちてないのがわかります。すごい!
落ちにくさで大人気のヒロインメイク。フィルムとウォータープルーフの長所を両立した第3のマスカラはやっぱりすごい!
こちらはロングとカールをどちらも叶えてくれるタイプです。湿気が多くて暑い時期でも、塗ってすぐに乾いてカールしたまつ毛を固定してくれます。
また、フィルムタイプにありがちなポロポロ落ちが気にならないのに、いつもの洗顔料で簡単にオフできるのも嬉しい。
しかも美容成分も配合で、傷みがちなまつ毛をメイクしながらケアできる点も優秀です。これで¥1,200(税込)はコスパも高すぎです!
夏のツヤ肌はテカリ見えと紙一重。私もツヤ肌メイクが大好きなのですが、夏に限ってはサラサラマット肌がおススメです。
崩れにくいし、他人からも涼しげに見えて、自分自身もベタつきから解放されるから快適。
キャンメイクのプレストパウダーはプチプラなのにとにかく優秀なんです!ベースメイクの仕上げやお直しに使うと、毛穴や色ムラをカバーしてふんわりマットなマシュマロ肌にしてくれます。
触った感じもサラッサラ。4色もあるので肌色に合わせて選べますよ。
さらにUVカット効果もあり、マットベージュオークルのカラーに関してはプレストパウダーなのに SPF50+・PA+++!(他の3色はSPF26・PA++)。しかも単品使用時は洗顔料のみでオフ可能という良いことづくしのパウダーです。
ゴールドのコンパクトも可愛い♡忙しい日やちょっとそこまでなんて時にはこれだけで外出OK!
夏にはパウダーチークより肌に密着して落ちにくいジェルやリキッド、クリームタイプのチークがおススメ!
こちらは水系成分約80%のジェルチークです。指で取るときもお水みたいにひんやり、スタンプ台のような感じです。頬にのせても冷たくて気持ちいいので夏にぴったり!
左の04ラズベリークーリは可愛いピンク、05はソムリエールの名の通り、ワインのような深い赤です。薄づきで透明感があるので、重ねて濃さの調整もしやすいです。
しかもクリームタイプにありがちな毛穴落ちが気になりません。みずみずしくて溶け込むようになじみ、内側からにじんだような血色感を一日中キープしてくれますよ。
デパコスですが、少量で良いし、性状上なかなか減らないのでコスパも◎です!
アイシャドウも夏はパウダータイプよりまぶたにぴったり密着する性状のものがおススメ!
こちらはぷるんとみずみずしいジュレのようなアイカラー。見た目もひんやりした感触も夏向きです。伸びもとってもよく、まぶたにピタッと密着します。
パール感・ラメ感もキレイだし、何より夕方まで色もラメもほぼ朝メイクした時のままなんです!
色展開も、ベースに使える淡い色のものから1色で使える発色の良いものまで揃っています。
写真上が限定色100(現在購入不可)、下が09です。ゴールドの気品のあるパッケージも気分が上がりますよね。
デパコスなので価格は高めですが、こちらもほんの少量で良く伸びるのでコスパは良いですよ。
いかがでしたか?今回は仕上げ用のフィックスミストは挙げなかったのですが、最近多くのブランドから発売されているので併せて使うとより落ちにくいですよ!
リップはティントタイプか落ちても色が残りやすい濃い色リップがおススメです。
まだまだこれからが暑さ本番!鉄壁コスメで涼やかに美しく乗り越えましょう。
この記事のライター
新着