更新日:2018年11月13日 / 公開日:2018年1月28日
使い終わったアロマオイルの瓶など、ガラスの小瓶をおしゃれなインテリア雑貨にリメイクしてみませんか?紐でつなげるだけ、簡単に出来てゆらゆら可愛らしい、吊るすフラワーベースをご紹介します。
アロマの香りを暮らしに取り入れている方は多いかと思います。ブルーやグリーンの小瓶は、並べておくだけでも素敵ですよね。そんなアロマオイルの瓶、使い終わった後、捨ててしまうのはもったいないと思った事はありませんか?
今回ご紹介する手作りは、アロマオイルの瓶をいくつでも再利用できて、ガラス瓶の美しさも堪能できる、簡単フラワーベースです。
作り方はいたってシンプル。ヘンプコードや麻紐を使い、瓶をつないでいくだけです。瓶の首の部分、溝になっている所に紐が回るようにして、しっかりと結んで固定します。結び方に決まりはありませんので、瓶が抜け落ちないよう確かめながら、確実に結んで下さいね。
そして瓶に挿す花ですが、フェルトボールに細いワイヤーを挿したものを、花に見立てて飾っています。アロマの専門家の方の話では、オイルの瓶を完璧にきれいに洗浄するのは、なかなか難しいことだそう。オイル成分が残った状態で、水を入れて生花を活けるのは、花にも良くない気がします。
生花ではないもの、フェルトボールの花、ドライフラワーやプリザーブドフラワーなどをちょこんと飾ってあげるほうが、このベースにはよく似合います。
実際に吊るすと、こんな感じになります。窓辺の光を受けてキラキラと輝きキレイです。カーテンレールを利用すれば、吊るし易いかと思います。水が入っていないので、こぼれる心配も要りませんね。フェルトボールにオイルを数滴含ませて、香りを楽しむこともできますよ。
アロマオイル以外の瓶でも、吊るすフラワーベースは作ることができます。ただし、気を付ける点が2つ。
1つめは、瓶が小さくて細いこと。ビール瓶のように大きくては、吊るすのは危険すぎますし、ジャム瓶のように太くても向いていないのは、簡単に想像がつくと思います。栄養ドリンク剤程度の瓶がマックスサイズと言えます。
2つめは、瓶の首に紐がひっかかる「くびれ」があること。このくびれに紐を巻き付けることで、落ちないように結べるからです。口までツルンとした形の瓶は、紐が抜けてしまうので使えません。紐が引っかかるくびれがある、小さめの瓶を使ってください。
こちらの瓶は、栄養ドリンク剤ほどのサイズです。この大きさならば連結はせずに、1本ずつ麻紐を結んで、単体で吊るしたほうが安全です。活けてあるのは、庭で咲いたクリスマスローズ。
クリスマスローズは、下向きにうつむいて咲く花なので、吊るすフラワーベースにはぴったりです。やや高い所に飾る事で、下向きの花が良く見えるようになります。吊るすベースの良さを、一番実感できる花だと思います。他には、春のスズランもオススメのうつむいて咲く花です。
小さな瓶とナチュラルな紐があれば、すぐに作れるフラワーベース。飾り棚の無いスペースでも、吊るせば花を飾ることができます。くれぐれも落下だけはご注意の上、おしゃれで個性的なフラワーベースを楽しんでみて下さい。
この記事のライター
新着
2024/11/23 21:00
2024/11/23 14:55
2024/11/23 14:45
2024/11/23 14:42
2024/11/23 14:36