更新日:2020年12月14日 / 公開日:2020年12月14日
筆者がダイソーで見つけたのは、2冊の家計簿。なんとお金のプロであるFP(ファイナンシャルプランナー)さんが監修していて、貯蓄テクニックが記載されたコラムまで掲載されている家計簿なんです!家計簿初心者さんもズボラさんも、継続してつけられること間違いなし!どんな家計簿なのか、早速ご紹介しましょう。
商品名:家計ノート 2021年/レシートが貼れる家計簿 2021年
価格:各¥100(税抜)
販売ショップ:ダイソー
筆者がダイソーで見つけたこちらの2冊のノートは、家計ノートとレシートが貼れる家計簿。
一見普通の家計簿なのですが、どちらもお金のプロであるFPさんが監修!
家計簿初心者さんもズボラさんでも、毎月継続してつけられるようなしくみになっています。
日々の生活に役立つFPさんのコラムも掲載されていて、お金の知識も身につけられますよ!
では、早速この2冊の家計簿を詳しくご紹介していきます。
まずは、いちごやブドウのイラストが可愛い「家計ノート 2021年」からご紹介。
こちらのノートを監修したのは、FPのゆりもとひろみさんです。
家計ノートには、ゆりもとさんの「賢いお金とのつきあい方」というコラムが12本掲載されています。
ゆりもとさんのコラムは、貯蓄テクニックが満載!
サクッと読めるボリュームだから、家計ノートを開いているついでに貯蓄にまつわる知識を身につけられます。
お金を貯めたい人の味方になってくれること間違いなし!
家計ノートには、その月の収入から必ず決まって出ていくお金を引いて、今月使えるお金の予算を費目ごとに書けるようになっています。
費目は自由に設定可能。あらかじめ予算を立てるから、使い過ぎを防ぐことができます。
月末になったら費目ごとに使った金額の合計も記載できて、その月にどのくらいお金を使ったかが一目瞭然!
使い方のステップも分かりやすく説明されているので、家計簿初心者さんでもずぼらさんでも使いやすいのが嬉しいポイントです。
お花のイラストがおしゃれな「レシートが貼れる家計簿 2021年」。
こちらは、FPの豊田眞弓さん監修の家計簿です。
レシートが貼れる家計簿にも、豊田さんによるコラムが12本掲載されています。
メディアでのマネーコラムの執筆や書籍の出版実績も多い豊田さんのお金に関するコラムは必見!
レシートが貼れる家計簿も、フリー費目が多く、自分オリジナルの家計簿を作ることが可能。
週単位で支出の合計を出せるようになっているので、月末になったらどのくらいの支出があったのかが、すぐに分かります。
使い過ぎていないかも、振り返ることができますよ!
ノートの最終ページには、レシートを保管できる袋が付いています。家計簿をつけるまでの間は、この袋に買い物のときに受け取ったレシートを入れておくことができます。
なくしがちなレシートも、この袋に入れておけば安心ですね!
そしてレシートは、その月の家計簿のページに貼ることができます。一週間ごとに、どんなことにお金を使ったのかを振り返るのに、とっても便利。
家計簿初心者さんでもつけやすく、お金のプロであるFPさんのお役立ちコラムまで掲載されていて、1冊100円とは驚きです…!継続してこの家計簿を使っていれば、お金が貯まりやすくなること間違いなし!
今回は、ダイソーの「家計ノート 2021年」と「レシートが貼れる家計簿 2021年」をご紹介しました。気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね!
※記事内の商品情報は2020年12月10日時点です。
この記事のライター
新着