更新日:2018年1月7日 / 公開日:2018年1月7日
学生時代からのお友だちと二子玉川でお買い物。ランチは行列のできる人気店「オクシモロン OXYMORON」で、和風キーマカレーをいただいて来ました。
またしても雨模様ですが、ガッカリしないでください。
わたしはガッカリしていません。
HN通りの雨女ですので、オデカケ時に雨が降るのは通常運転なのです。
今日集まった友人の内の一人は幼稚園からの同級生、楽しい楽しい遠足や修学旅行で雨に降られたの、一度や二度ではないはずです。
それはそうと、この建物、公園の緑の中に忽然と現れた一軒家レストランのように見えませんか?
実はここ、玉川高島屋の屋上庭園の中なのです。
南館最上階の「天空のレストラン」から見ると、こんな感じです。
オクシモロンを有名にしたのは、ご家庭では再現不能なスパイスが絶妙に絡み合った、汁気が全く無いそぼろのようなカレーにネギが山盛りのせられた、和風キーマカレーです。
全員一致でこちらを注文しました。
中央にはとろーり温泉卵。割るとピリッと辛いカレーがマイルドに変身します。
黙々と食べていたら、今正に自分が食べているものがカレーだということを忘れてしまいそうだったのは、わたくしだけでしょうか。
オクシモロンのカレーは、かつて食べたことのあるどのカレーとも違うのです。
付け合わせはピクルスです。
酸っぱすぎず、カレーによく合うお味でした。
オクシモロンのカレーが盛られている大皿、デザートの中皿、チャイが入ったボウル、これらはすべて、イイホシユミコさんとのコラボによるオリジナル、その名も「オクシモロン」です。
イイホシユミコさんの器の中では異色と言っても良い、力強い印象の器に、個性的なお料理や甘いものが盛られると、とってもおいしそうに見えます。
二子玉川店では購入ができないのがちょっと残念。
このお店に伺うまで、カレーと同じくらいかそれ以上においしい「甘いもの」があるカレー屋さんを、わたしは一軒も知りませんでした。
オクシモロンにいらしたら、ぜひ、甘いものも忘れずに、食べてください。
わたしはレモンケーキと甘いチャイを。
お友だちは、濃厚なカスタードプリンと、栗のプリン、そしてコーヒーをオーダー。
くるみのオヤツもついてきます。
カレーの後に甘いもの、しかもかなり濃厚でボリュームのあるものを食べるなんて、第一お腹に入り切るのかしら、と思うのですが、心配はいりません。全員ペロリと平らげました。
「ああ、お腹の中が完結した」
と思うから不思議です。
この記事のライター
新着
2024/11/23 11:00
2024/11/23 11:00
2024/11/23 11:00
2024/11/23 11:00
2024/11/23 11:00