更新日:2022年4月16日 / 公開日:2022年4月16日
春夏に向けてアイメイクやリップなどのカラーメイクは新調するけれど、眉メイクはずっと同じ…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は季節に合わせて印象をチェンジする、垢抜け眉メイクを3パターンご紹介します。
今回の3パターンの眉メイクで使用したアイテムです。
アイブロウペンシル、アイブロウパウダー、スクリューブラシが一体になっており、1本で3つの役割をこなしてくれるアイブロウアイテムです。春夏に合わせやすい、抜け感のある明るめ黄みブラウンです。
極細ブラシがひと塗りで細部までしっかり色を乗せることができるため、アイブロウマスカラ初心者の方にもおすすめのアイテムです。こちらは新色のアッシュオリーブです。オリーブが強すぎないためデイリー使いしやすいカラーです。
それでは順にメイク方法を解説していきます。まずは優しげな雰囲気が人気の平行眉の作り方です。
はじめにアイブロウペンシルを使用して眉尻側と眉の下側中心に輪郭を描いていきます。平行を意識しすぎて骨格から大きく外れた形にしてしまうと、表情を動かしたときに不自然になってしまうため、眉を動かしながら違和感がないかチェックしながら描きましょう。
次にアイブロウパウダーを使用して全体に色を乗せながらぼかしていきます。眉尻側はしっかり目に、眉頭はふわっと乗せると、平行眉の優しげな雰囲気がより強調されます。
仕上げにアイブロウマスカラを塗ります。全体がふんわり仕上がるように、ブラシをざくざく動かしながら立体感を出すイメージで眉全体に塗っていくと、春夏らしい軽やかな印象になります。
続いては最もベーシックなアーチ眉の作り方です。
はじめにアイブロウペンシルを使用して眉の輪郭をふんわり描いていきます。眉山付近は柔らかなアーチをかけるように、眉尻はややシャープになるように描きましょう。
次にアイブロウパウダーを使用して眉に濃淡をつけていきます。眉尻側から塗り始め、先に描いた輪郭をぼかしながら全体を馴染ませていきます。眉頭は何も塗らないか、余ったパウダーを軽くつける程度にすると、春夏にぴったりの抜け感のある仕上がりになります。
仕上げにアイブロウマスカラで毛流れを整えます。眉頭は下から上に毛を立ち上げるようにたっぷり塗り、中央から眉尻にかけては眉の形に沿って流すように塗っていきましょう。
最後にご紹介するのは最近のトレンドでもある細めのアーチ眉の作り方です。
はじめにアイブロウペンシルを使用して眉尻中心にやや細めに輪郭を描きます。眉山をややしっかりめに作り、眉尻は少し長めに描くと美しい眉になります。
次にアイブロウパウダーを使用して全体を馴染ませていきます。アイブロウパウダーの塗り方は基本のアーチ眉と同じで、眉尻側はくっきりと、眉頭側は淡く仕上がるように塗りましょう。
仕上げにアイブロウマスカラを全体に塗り、毛流れを整えます。こちらも基本のアーチ眉と同じで、眉頭は毛を立ち上げるように、中央から眉尻は毛流れを整えるようにすっきり塗っていきましょう。
いかがでしたか?今回は春夏向けの3パターンの垢抜け眉をご紹介しました。眉メイクも衣替えして、春夏のおしゃれを楽しんでみてくださいね。
この記事のライター
新着