元美容部員はこうやります!初心者さんがまず覚えるべき「基本の今っぽ眉の整え方」

更新日:2022年12月31日 / 公開日:2022年12月31日

コスメコンシェルジュ・元美容部員のIkueです。眉を整える時、みなさんはどんなことを考えながら整えていますか?特に何も考えずにやっている・いつも左右がバラバラになる…そんなことはありませんか?今回は元美容部員の私が実践している今っぽ眉の整え方についてご紹介します。

他のおすすめ記事を読む
鼻の形はメイクで簡単にカバーできる!気になる悩みを目立たなくする簡単ノーズメイク

まずは黄金比を確認しよう!

眉を整えるときはまず最初に眉の黄金比を確認しましょう。いきなり剃ってしまうと形が変になったり取り返しのつかない失敗をしてしまうこともよくあります。

【眉の黄金比】

・眉山は小鼻の真上かやや内側

・眉尻は小鼻と目尻を結んだ延長線上

・眉山から眉頭は全体の約3分の2

眉の黄金比をしっかり確認してから眉を整えるだけでも失敗しにくくなり、理想の眉に近づきやすくなりますよ!

すぐに剃る・抜くはダメ

黄金比を確認したら実際に整えてみましょう。ですが、ここでもいきなり剃ったり抜いたりするのはNG!

いきなり剃ったり抜いたりすると左右非対称になったり、自分の思った眉にならないこともよくあります。手を加える前に、黄金比を確認しながら眉山・眉尻を確認してみましょう。

なりたい眉を描いてみよう

なりたい眉を描いてみましょう。まずはスクリューブラシで毛の流れを整えます。毛の流れを整えることでどの部分が足りないのか・どこが余分なのか分かりやすくなります。

今っぽ眉は平行からややアーチ眉・長すぎず短すぎない・太さは細くなりすぎず太めがベストです。

眉山は黒目の外側。眉頭から眉山までが全体の3分の2程度になるようにします。

眉尻は小鼻・目尻の延長線になるようにします。

太さは目の縦幅・3分の2程度になるようにすると良いですよ。

整えてみましょう!

準備が揃ったら整えていきましょう。肌を傷つけないように電動カミソリを使います。電動カミソリがない場合はL字型のカミソリを使います。眉の細かい部分まで剃りやすいように小さめのものがおすすめですよ。

ピンセットで抜く際は眉の下部分だけにしておきましょう。抜きすぎると毛が生えにくくなることがあり、眉の形を変えたいと思っても思い通りにいかなくなることがあります。

カミソリで整えたら最後は長さを調整しましょう。

スクリューブラシと眉カットハサミを使っていきます。

スクリューブラシは短く切りすぎるのを防ぐために使っていきます。スクリューブラシを当ててはみ出た毛をカットしていきましょう。最後にスクリューブラシでサッととかし余分な毛を落とします。整えた後は眉メイクをしたらバッチリ完成です!

基本の眉の整え方についてご紹介しました。参考になる所があれば次に眉を整える時にぜひ試してみてくださいね。



この記事に関連するキーワード

この記事のライター

新着

ログイン・無料会員登録