更新日:2023年2月5日 / 公開日:2023年2月5日
イメージコンサルタントのイワサキヒロミです。まだまだ寒いですが春はもうすぐそこ。気分だけでも春らしく、メイクから一足早く春モードで気分を上げましょう!今回は顔タイプ別のおすすめ春メイクをご紹介します。
顔タイプ診断とは、お顔のパーツの形や配置から似合うファッションなどがわかる診断のこと。顔タイプメイクでは、そのファションに合うメイクを提案しています。
顔の輪郭全て見えるように、髪はアップにして、真顔で真っ直ぐ鏡を見ます。
顎が上がらないように注意してください。
大人顔と診断された方は「似合うメイクで垢抜ける♡8つの顔タイプ別「2023春の今っぽメイク」~大人顔編~」記事をチェックしてくださいね。
キュートさんはカラーメイクが得意なので、春は明るく柔らかいカラーのアイシャドウを上下で塗り分けるようなカラーメイクがおすすめ!
目元はキラキラしたラメのアイシャドウを基本に、上瞼にピンクやイエロー、下瞼の目尻側にオレンジなどセパレートして塗ってみて。透け感のあるラメがポイントです。
チークもクリームタイプのピンクで笑った時に膨らむゾーンに丸く入れ、さらに笑顔を可愛く演出します。
リップは透け感のあるタイプをラフに塗り、目元を強調するように控えめに。
アクティブキュートさんは、印象的な目元を生かした下瞼カラーメイクがおすすめです。
カラーアイシャドウを下瞼に入れ、おしゃれさアップ。
上瞼は血色のあるベージュ系を入れてさりげなく奥行きをプラス。二重幅から目尻側下瞼にオレンジやピンク系のアイシャドウを入れます。下瞼は色を感じるくらい少し広めに塗るのがポイント。涙袋にも大きめラメをプラスするとさらに印象的に。
チークはほんのりと丸く入れ、リップも透け感のある赤み系を一度塗りに。目元が引き立つように控えめに塗るのがポイントです。
フレッシュさんは春の陽気のように蒸気したほっぺを印象付けるチークをメインにしたメイクがおすすめです。
アイメイクはナチュラルに。ベースはほんのり彫り深さを出してくれるベージュ系のアイシャドウを瞼全体に載せ、微細ラメの中間色のシャドウで血色プラス。薄く淡いグリーン系やブルーラメもおすすめ。透け感のあるラメがポイント。
メインのチークは、クリームチークを頬全体にふんわりのせたあと、笑った時に膨らむところにラメやパールの入ったパウダーチークを重ね付けして艶のある血色をプラス。
リップは透け感のあるグロスタイプやティントをさりげなく塗り素肌感を出すのがおすすめです。
クールカジュアルさんは春のおしゃれなファッションを連想させるちょいモードメイクがおすすめです。
全体に柔らかい色使いの囲み目メイクでナチュラルモードに。
アイメイクは血色感のあるベージュアイシャドウを目尻側に広めに入れて目幅を拡張します。
濃すぎないカーキやグレー系のシャドウを細い平ブラシにとって上瞼のまつ毛のキワを埋め、そのまま目尻をアイライナーのようにはみ出し気味に入れます。下瞼も細く、目尻側から黒目のあたりまで薄くぼかしながら入れモードっぽく。
チークはヌーディーなベージュ系をふんわりと入れ、リップも血色のあるベージュ系を。リップは透け感のある少しツヤ系にすることでモード感を弱めるのがおすすめ。
この記事のライター
新着