更新日:2018年9月19日 / 公開日:2017年8月20日
自然な甘さが魅力のはちみつは、健康にいい甘味料として人気です。でもその効果は健康だけにとどまりません!はちみつは美肌づくりにも効果大!食べるだけじゃなく、お肌に塗っても効果的。天然素材はちみつで、美肌を目指しましょう♪
天然の甘味料として人気のはちみつは、優しい甘さや独特の風味で人気です。そして、はちみつに含まれている糖分や栄養分は、体の中から美肌を作るのにとっても役立つんです!
しかも、はちみつは食べるだけじゃなく、お肌に塗っても効果が得られるんです。体の内側と外側、両方からキレイになれるなんて嬉しいですね!
「はちみつには美肌効果がある」と聞けば、気になるのはその使い方ですよね。ただし、食べる場合も塗る場合も注意が必要。使う前に気を付けなければならない点を確認しておきましょう。
食べる場合も塗る場合も、はちみつにアレルギーが無いか、必ず確認してから使うようにしましょう。病院ではちみつアレルギーと診断されている人はもちろん、はちみつを食べると口やのどに違和感が出る、体調が悪くなるという人もはちみつを食べたり、塗ったりすることは避けてください。
口から入れるだけでなく、お肌に塗った場合にもアレルギーが出る可能性があるので、少しでも心配な点がある人は絶対に使用しないでくださいね。
今回ははちみつを肌に塗る方法もお伝えしますが、お肌が弱い人は注意してください。天然素材とはいえ、市販されているものはあくまで食用を想定して作られています。
お肌が敏感な人は、はちみつを塗ったことで肌トラブルが起こる可能性があります。事前に二の腕などでパッチテストをしてから使うようにしてください。
まずは、食べて美肌効果を得る方法をご紹介します。はちみつを食べたときに得られる効果は、はちみつに含まれるビタミンやミネラル、アミノ酸によるもの。肌荒れ防止、シミ・シワ予防、老化・酸化防止、腸内環境の改善など、女性のお悩み解消にとっても役立ちます。
自然な甘さのイメージがあるはちみつですが、実は白砂糖より甘さが強いって知っていましたか?なんとはちみつは、白砂糖の1.3倍甘さを感じられる上に、100gあたりのカロリーが約90キロカロリー低いんです!
そのため、普段の料理や飲み物に使っている白砂糖をはちみつに変えるだけで、らくらくカロリーダウンできちゃいます。白砂糖には含まれない栄養素もたっぷり摂取しながらカロリーを抑えられるなんて嬉しいですよね。
実ははちみつには、美肌を作る効果だけでなく脂肪燃焼効果もあるんです。はちみつには質のいい睡眠を促してくれる作用があるので、成長ホルモンの分泌に繋がり、脂肪燃焼をサポートしてくれるんです。
大さじ1杯のはちみつをホットミルクに溶かして作った「ハニーホットミルク」を、寝る1~2時間前に飲むとリラックスして眠ることができます。もちろん、しっかりと睡眠を取ることは美肌作りにも不可欠。美肌とダイエット、両方叶えられるのがハニーホットミルクの魅力です。
はちみつをお肌に塗るときは、直接塗るだけでなく他のものに混ぜて塗る方法もあります。お肌のお悩みに合わせて、自分に合ったやり方を選んでくださいね。
洗顔後、顔を拭いたらはちみつを直接肌に塗ります。顔全体になじませたら、5分ほどおいてぬるま湯で流すだけでOK。とっても簡単ですが、はちみつの高い保湿力でお肌がもっちり柔らかくなりますよ。
化粧水や美容液、クリームなどとはちみつを混ぜるのもおすすめ。はちみつの保水力や浸透力が作用して、よりお肌の調子を整えてくれるようになります。
はちみつ1に対して、化粧水なら3、美容液なら1、クリームなら2くらいの比率で混ぜて使います。また、はちみつを混ぜるときにはできるだけその時使う分のみにしましょう。化粧品と混ぜたり空気に触れたりすると質や成分に変化が出ることがあります。良い状態のものを使うためにも、作り置きはしないでくださいね。
はちみつはいろいろな種類が売られているので、どれを選べばいいか迷う人もいると思います。お肌への効果を期待するなら、非加熱で天然の「純粋はちみつ」を使うようにしてください。
水あめなどが加えられているものや加熱して精製されたものは、ビタミン類が破壊されるなどはちみつ本来の栄養素がなくなってしまっている可能性があります。美肌効果やダイエット効果は、はちみつが持つ栄養素によるものなので、できるだけ加工度の低いものを選ぶようにしてくださいね。
手に入りやすく使い方も簡単なはちみつですが、使い道がたくさんある魅力的なアイテムです。毎日のスキンケアや食事にちょっと取り入れるだけで、その効果を実感できるはず。お肌のお悩みを抱えている人は、ぜひはちみつを使ったスキンケアに挑戦してみてくださいね。
この記事のライター
新着