更新日:2020年4月13日 / 公開日:2020年4月13日
日本化粧品検定1級、コスメコンシェルジュの元美容部員、藤田あみです。前髪アリ、前髪ナシ、女性は前髪を変えるだけで印象が180度変わりますよね。実は前髪と眉毛メイクの関係って重要なんです。前髪に似合う眉毛を知ることで、美人度を格段にアップさせることができるんですよ♡
前髪ナシとは顔全体を全て隠すことなく晒すということ。
前髪ナシは顔全体を明るく見せ、さらに大人っぽくエレガントな印象を与えることができます。
前髪ナシの人がメイクで1番重要視すべきは「眉毛」。
眉毛は顔の印象を変える最も重要なパーツです。眉毛の書き方次第で良くも悪くも印象が変わりますよ。
前髪ナシに似合う眉毛は、「知的眉」です。
知的眉とは、太すぎず細すぎず立体感があり、ややアーチのある眉のこと。
さらに平行眉、タレ眉、太眉、ぼんやり眉といったトレンド性のある眉毛ではなく、模範的で黄金バランスのとれた眉です。
芸能人に例えると、北川景子さんや石原さとみさんなど。誰が見ても美人な印象を受ける女優さんです。
とくに石原さとみさんは、眉の形を変えたことで美人度が一気に格上げされ、大きなイメージチェンジに成功しましたよね。
綺麗の魅力は前髪と眉に隠されています!
では、知的眉毛の3つのポイントを解説しましょう。
前髪ナシはおでこを出しているため、左右バランスが悪いと一目でわかり、よく目立ちます。
左右のバランスには注意して、左右対象を心がけましょう。
さらに、太すぎると垢抜けず、細すぎると平成初期の古くささが出てしまいます。
理想の太さは、目を1とすると眉が2/3です。
眉の長さも気をつけるポイントです。
眉頭の理想となる位置は、小鼻の延長線上またはやや内側です。
眉頭より外側から始めてしまうと少し頼りない顔になってしまい、知的とはかけ離れてしまうので、注意しましょう。
眉山の位置も大切なポイント。
眉山の正しい位置は黒目の外側から目尻までです。
この位置がかけ離れてしまうと、バランスが悪く美眉に見えなくなるので気をつけましょう。
知的眉毛に大切なのがアーチ。アーチ(=カーブ)があるからこそ、より一層エレガントで知的な印象を与えます。
最後に、眉以外で注意すべきはアイメイク。
アイメイクが濃いのはNGです。パーツそれぞれが主張しすぎると、顔のバランスが乱れ違和感が生まれます。
せっかく前髪ナシで大人っぽい魅力が出ているのに、アイメイクが濃いと、老けて見え、怖い印象を与えてしまいます。
前髪ナシさんのメイクにとって、眉毛は最も重要なパーツです。
前髪にあわせて眉毛もアップデートすることで美人度を格上げできますよ。
この記事のライター
新着