/
リフォームなどを手掛けるユニテは、全国400名のリフォーム・リノベーション経験者を対象に実施した「リフォーム・リノベーションで後悔していること」のアンケート調査を発表しました。
リフォーム・リノベーション・新築・不動産・エクステリアなどを手掛ける株式会社ユニテは、リフォームやリノベーションをしたことのある人400名に「不満を感じている比率」「不満を感じている施工箇所」「後悔している具体的事例」を調査を実施。その結果を公表しました。
不満に感じたリフォーム・リノベーションを行った場所について聞いてみると、「トイレ」(28%)が最も多く、「キッチン」(25.75%)、「洗面所」(21.25%)、「浴室」(20%)と続きました。
不満を感じたのは「出来上がりの質」と「施工会社の対応」どちらであるか尋ねると、「出来上がりの質」(67.5%)が圧倒的に多くなっています。「施工会社の対応」は24%、「どちらにも不満を感じた」は8.5%でした。
施工会社への不満として合致するものを尋ねると、「コミュニケーションが十分に取れなかった」(21.75%)、「希望が通らなかった」(12.75%)、「予算内で納めてくれなかった」(12.5%)、「工事完了日が遅れた」(8.25%)が多く挙がりました。
自由回答では、「いくら待っても来なかった。電話して違う担当者に来てもらいやっと出来上がった」「仕上がりが頼んだ寸法より少し小さかったのと、家具に傷をつけられた」「仕上がりに不備があったのに対応してくれなかった」などのコメントもありました。
「出来上がりの質」に関して不満を感じたポイントについて聞くと、「壁紙がまず実物と見本でだいぶ違った」「写真と実物が違っていた」「思った以上に床や壁の建材がイメージと違ったり、予算が上下した」「補助金の案内がなかった」「見積もりより値段が高め」「伝えた色と違う」「床材の色とクロスが合わない」「断熱効果が期待したようなものではなかった」などの声が寄せられています。
アンケート調査概要(本調査)調査対象:事前調査のうちリフォーム・リノベーションに対して不満が一定数あると回答のモニター質問数:4問調査期間:2022年07月13日 ~ 2022年07月14日実施有効回答人数:400名調査方法:WEBアンケート
ユニテhttps://www.yunite.co.jp/
(マイナビ子育て編集部)
<関連リンク>→3人に1人がキャンプ経験なし? おうちキャンプやベランピング、BBQはコロナ禍で急増→書き込めば我が家だけの生涯収支設計書ができる! 一生お金に困らない家計管理の実践力が身につくファミリーノート→二世帯住宅の建築費、払うのは親?子ども? 実際に二世帯住宅を建てた人に調査
この記事のライター
マイナビウーマン子育て
3505
「マイナビウーマン子育て」は、働く女性の恋愛と幸せな人生のガイド「マイナビウーマン」の姉妹サイトです。結婚後ママになりたいと思っている人や現在0歳から6歳までの子どもを持つママの、日々の不安や悩みを解決するお手伝いをしています。
恋愛・結婚の人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント