/
MSDは5月17日より、子宮頸がん疾患啓発の新キャンペーン『いつかじゃなく、「今」だ。』を開始しました。
同キャンペーンは、10代~20代の女性に向け、TVCMやオンラインをはじめとする各種媒体を通じて展開します。キャンペーンには、自身も20代前半で、同世代からの支持も厚い俳優の見上 愛さんを起用しました。TVCMのナレーションには、声優の日髙のり子さんが務めています。
子宮頸がんは、子宮の入り口である子宮頸部にできるがん。20代~30代の若い世代でもかかる病気です。日本では毎年約10,000人が新たに子宮頸がんと診断され、年間約3,000人が亡くなっています(※1)。
子宮頸がんの原因のほとんどがヒトパピローマウイルス(HPV)の感染で、海外では性交渉の経験がある女性なら84.6%が一度は感染するともいわれています(※2)。そのため、10代からの「HPVワクチン接種」でHPVの感染を予防することと、20歳からの「定期的な子宮頸がん検診」で早期発見につなげることが非常に重要です。
同社によると、10代~20代の若い女性のなかには、「がん」は遠い存在で、子宮頸がん予防をつい後回しにしている人も多いと推測。子宮頸がんを自分のこととして考え、「HPVワクチン接種」と「定期的な子宮頸がん検診」で子宮頸がんを予防できる(※3)ことを知り、『いつかじゃなく、「今」』こそ、自身の体を守ってほしいという想いのもと、キャンペーンを実施します。
子宮頸がん予防に関するWEBサイト「もっと知りたい 子宮頸がん予防」でも、最新の疾患・予防情報を提供しています。
もっと知りたい 子宮頸がん予防https://www.shikyukeigan-yobo.jp/
※1:国立がん研究センターがん情報サービス「がん統計」(全国がん登録/厚生労働省人口動態統計)全国がん罹患データ(2016年~2019年)/全国がん死亡データ(1958年~2022年)※2:Chesson HW et al. Sex Transm Dis. 2014; 41: 660-664.※3:ワクチンと検診で100%予防できるわけではありません
MSDhttps://www.msd.co.jp/
(マイナビ子育て編集部)
この記事のライター
マイナビウーマン子育て
3471
「マイナビウーマン子育て」は、働く女性の恋愛と幸せな人生のガイド「マイナビウーマン」の姉妹サイトです。結婚後ママになりたいと思っている人や現在0歳から6歳までの子どもを持つママの、日々の不安や悩みを解決するお手伝いをしています。
恋愛・結婚の人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント