更新日:2022年12月12日 / 公開日:2022年12月12日
スマホは、もはや生活になくてはならないもの。しかし一方で、スマホの使い過ぎで目を悪くしたり、スマホを見てばかりいて肝心のことができなかったりという弊害がなくもありません。あなたのスマホ依存度を、心理テストで探ってみましょう。
A:赤
B:灰色
C:桃色
D:青
あなたはどれを選びましたか?さっそく結果を見てみましょう。
色はあなた自身の心の状態を反映しているもの。直感で、「この色が好き!」と思った色がどれかによって、「あなたのスマホ依存度」がわかるのです。
赤が好きなあなた。スマホがなくても平気なタイプです。もちろん、手元にあれば使います。SNSを楽しんでみたりもするでしょう。
ただ、スマホをフルに使いこなしているかというとそうでもなく、新機種に慣れるのに時間がかかったり、突然のトラブルに苛立つことも…。スマホがないならないで、全然構わないと内心思っているでしょう。
灰色が好きなあなた。スマホ依存度はかなり高いです。人間関係のすべてが入っているスマホが命と同じくらい大切なはず。
肌身離さず、暇さえあればSNSを利用したり、誰かにメールを送信したりしているのではないでしょうか。スマホをなくしたら、人間関係まで消えた気分になり落ち込むでしょう。
桃色が好きなあなた。スマホは出かけるときはいつも一緒の友達。依存度は高めです。もしかしたら、スマホをお財布や定期券化して、便利に使っているのではないでしょうか。
なので、スマホがないと自由に行動できなくなってしまいます。出かけるときは、スマホが手放せません。無くしたら、パニックです。
青が好きなあなた。スマホ依存度は低めです。スマホがないとネットショッピングもできないし、時刻もわかりません。行きたい場所にもたどりつけるか心配です。
ただ、メールやSNSは面倒くさいだけなので、スマホがなければ、誰からも連絡がこない状況を、それはそれで自由に楽しんでしまえるでしょう。
この記事のライター
新着