更新日:2023年5月1日 / 公開日:2023年5月1日
ドロドロとした感情が渦巻いて、やがてそれが怒りになり、苦しむことは誰にでもあります。怒りをそのままにしておくと、大きなストレスになりますので、発散しなくてはなりません。あなたの場合、どのような怒りの発散の仕方が良いのでしょうか。心理テストで探ってみましょう。
A:からす
B:かもく
C:ふあん
D:がまん
あなたが、直感で一番強く「これだ」と思ったのはどの単語でしたか?それでは結果をみてみましょう。
からすが見えたあなた。カラスは攻撃性のある鳥です。あなたは怒りを感じるとヒステリックになりやすいタイプ。意地悪なことをいって、相手を傷つけてしまいがちなのではないでしょうか。
思ったことをすぐ口にせず、自分が言おうとしていることの意味を考え、一呼吸おいてから話せば怒りは鎮まります。
かもくが見えたあなた。あなたは寡黙な人なのでしょう。怒りを感じても怒ってはならないと思い、理性で抑制しようとします。
しかし、怒りを抑えようとすればするほど、腹の中にマグマのように怒りがたまり、ストレスになるのではないでしょうか。あなたの場合、言いたいことはハッキリ言ったほうが、周りからも理解され怒りが鎮まるはずです。
ふあんが見えたあなた。あなたは怒りを感じると不安になるタイプ。こんなことを考える自分は、心の狭い人間なのではないかと、自分を責めてしまいます。
そして、自分は人として未熟なのではと不安になるのでしょう。必要以上に自己卑下せず、何かリラックスできることをすれば、怒りはだんだんと鎮まっていくでしょう。
がまんが見えたあなた。怒りを感じても、ひたすら我慢してしまうタイプです。ある意味大人の対応ができるあなたなのですが、それでは周りにあなたの気持ちは通じません。
怒りを発散させるためには、周りの誰かにあなたが怒っていることを話してみましょう。グチをこぼせる相手がいれば、怒りを鎮めることができるはずです。
この記事のライター
新着
2024/11/23 08:00
2024/11/23 08:00
2024/11/23 08:00
2024/11/23 08:00
2024/11/23 08:00