更新日:2023年5月5日 / 公開日:2023年5月5日
マウンティングとは、自分の優位を示すために、ライバルに対してとる行動のことをいいます。あなたはライバルに対してどんな行動をとりがちなのでしょうか。それを知ることで、自分を客観的に見ることができます。あなたのマウンティングの仕方を、心理テストで探っていきましょう。
A:赤
B:白
C:黒
D:青
あなたはどれを選びましたか?さっそく結果を見てみましょう。
色はあなた自身の心の状態を反映しているもの。直感で、「この色は嫌い!」と思った色がどれかによって、あなたの「マウンティングの仕方」がわかるのです。
赤が嫌いなあなた。赤は直情的であることを示す色です。あなたはとても負けん気が強く、ライバルを打ち負かすことができるでしょう。相手を強い言葉で攻撃したりして、自分が優位であることを示したがります。
しかし、あなたは勝ったつもりでも、賢いライバルには裏をかかれて、まんまとしてやられたりしがちなのです。
白が嫌いなあなた。白は白旗、つまり降伏の色です。あなたはライバルと争いたくはないために、あえて「自分が下です」という態度をとるのではないでしょうか。
表向きは服従したフリをして、裏ではライバルの悪い噂を流すなどして、ライバルが没落していくことを願います。ライバルを倒すために、よけいな苦労はしたくないのです。
黒が嫌いなあなた。黒はプライドの象徴です。あなたは張り合っている相手と同じ土俵で争うようなことはしません。プライドが許さないのです。上から目線になることで、自分の優位を保とうとしています。
それがあなたのマウンティングの仕方なのです。ライバルの弱みを握り、「助けてあげるよ」と手を差し伸べるのが最高の快感のようです。
青が嫌いなあなた。青は冷静さを示す色です。あなたはライバルに対して関わろうとしないことで、自分が優位であることを示します。優劣や勝ち負けを競うこと自体が、相手と同じ土俵にいると考えるのでしょう。
「あんな人とは無関係」という態度でいることが、すでに相手より上という意識を表しています。
この記事のライター
新着