更新日:2022年1月31日 / 公開日:2021年2月19日
普段は穏やかな人でも、夢の中では怒ったり怒鳴ったりしたなんてことはありませんか? 夢とはいえ怒りをあらわにした自分に戸惑いますね。 また「ストレスが溜まっているのかも」と怒る夢のせいで自分の精神状態が心配になってしまう人もいるかもしれません。 この記事では、怒る夢や怒鳴る夢の意味と心理を解説します。
夢占いにおいて「怒り」の感情はエネルギーやパワーを意味します。
現実でも、何かに怒るというのは案外エネルギーのいること。
夢で怒りの感情をもったり怒鳴っていたりした場合、あなたの中のエネルギーやパワーをどこかにぶつけたい願望の表れといえるでしょう。
現在、何らかの悩みや抑圧を感じてモヤモヤとしているのかもしれません。
また、怒るシチュエーションや対象によっても解釈が変わります。
夢を詳しく判断したいなら、その時の怒り方や状況などをよくチェックしておくのがおすすめです。
あなたは夢の中で、いったい「誰」に怒っていましたか?
続いては「怒り」の対象別に夢の意味を解説していきます。
夢の中で怒りをぶつける相手には、現実世界でも伝えたいことがある暗示です。
恋人に怒っていたということは、現在彼氏・彼女に対して何かいいたいことがあるのではないでしょうか。
ただし、直接相手に怒りをぶつけていたのなら吉夢と解釈できます。
気になることをしっかり話し合うことで、恋人との仲がより深まるでしょう。
全く知らない人に怒る夢は、あなたの中にやり場のない怒りが溜まっていることの暗示です。
社会や世間への不満、あるいは直接怒れないような相手へのイライラなど、どうにもならない不満が爆発寸前なのではないでしょうか。
ストレスが溜まっている可能性大なので、上手に発散できる方法を見つけることをおすすめします。
動物や物に対して怒ったり八つ当たりしている夢を見た場合は、少々注意が必要です。
怒っても仕方のない対象物に攻撃性が向くほど混乱している証拠。
何らかの理由で精神が不安定だったり、判断力が鈍っていたりしている可能性があります。今は精神的にも肉体的にも疲れているのかもしれません。
思わぬ失敗をしてしまう危険性もあるので、しばらくは慎重に行動することをおすすめします。
とにかく夢で自分が怒っていた、という場合は悩みや抑圧を抱えていることを意味します。
抱えている問題を自分の力で打破したい、という気持ちが強くなっているのかもしれません。
もし怒った後すっきりした気持ちで目覚めたなら、運気が好転しつつある暗示。ぜひそのエネルギーを原動力に問題に立ち向かっていきましょう。
夢の中で子供を怒っていた場合、現実での「子供を怒る必要のある事態」を暗示している可能性があります。
もしくは、あなたの中での「子供を怒らなければ」と強く思う気持ちが反映されているのかもしれません。
一方、現実では子供がいないのに子供を怒る夢を見たのなら、その怒りは自分自身に向けられたものと考えられます。自分のふがいなさや子供っぽさにイライラを感じているのではないでしょうか。
友達を怒る夢は、その友人とあなたの考え方の間にすれ違いが起こっていることを表しています。
そのまま放置しておくと、深刻な仲たがいの原因になるかもしれません。
あなたが勘違いしている可能性が高いので、まずは友達と冷静に話し合うことをおすすめします。
夫や妻といった配偶者を怒る夢は実は吉夢。あなたの恋愛運が上昇していることを表しています。
パートナーとの絆はより深まり、二人の間にあった問題も解決に向かうと考えて良いでしょう。
母や父を怒る夢は、あなたが今抱えている不満を反映しています。
母親に対して怒りを向けていた場合は、抑圧や束縛から逃げたしたいという気持ちが強まっている証拠です。
会社のキツいノルマや社会からの抑圧に不満を抱えているのではないでしょうか。一方、父親に怒る夢は理想と現実のギャップに苦しんでいることの表れです。夢の中の「父親」は理想の象徴です。
その理想が思い通りにいかず、イライラした気持ちが夢の中での父親への怒りとして現れたのだと考えられます。
夢の中の赤ちゃんは未熟な者、無知で無力な者の象徴です。
そんな赤ちゃんに怒りをぶつけていたのは、周囲の未熟な人やワガママな人に振り回されてストレスを感じていることの表れといえるでしょう。
もしくは、その未熟なものは自分自身である可能性もあります。
その怒りのパワーで今の未熟な自分を変えたい、変化したいという気持ちが強くなっているのかもしれません。
元恋人を怒る夢は、現実のあなたの状況によって解釈が変わります。
今の恋人と上手くいっている状態なら、その夢は吉夢です。今のパートナーとの仲がより深まり、今後も良い関係が築いていけることを暗示しています。
一方、今の恋人と上手くいっていない、あるいは現在恋人がいないという場合には恋愛運の低下を表します。
今のパートナーへの不安や恋が上手くいかないことへのイライラが、元恋人への怒りとして表出したと考えて良いでしょう。
「怒る夢・怒鳴る夢」はその時のシチュエーションや感情によっても解釈が変わります。
ここではシチュエーション別・怒る夢の意味について見ていきましょう。
夢で怒ってすっきりした気持ちになったなら、自分自身の精神力やパワーによって物事を好転させていく可能性を暗示しています。
今は周囲や人間関係に不満が溜まっているかもしれません。
しかし、自分を信じて突き進んでいけば困難も乗り越えていけるはずです。
夢の中で泣きながら怒っていた場合は、不満や怒りと同時に無念さや理不尽さを感じている証拠。自分の力不足や、周りからの理不尽な脅威、圧力に悔しい思いをしているのかもしれません。
しかし、同時に改善していこうという気持ちも強く、最大限の努力を続ければ道が開ける可能性も示唆しています。
怒ってパニックになってしまう夢は、今抱えている悩みがあなたのキャパシティーを超えてしまっていることの表れです。
強い不安や怒り、寂しさや無力感に振り回され、自分ひとりでは解決できる状態ではないと考えた方良いでしょう。
誰かに相談したり、一度問題から距離をとったりすることをおすすめします。
怒って暴れる夢は、強い不安や怒り、失望感などを抱えてどうにもならなくなっている状態を表します。
またそうした気持ちのまま衝動的に行動してしまうと、トラブルを引き起こし周囲からの信頼を失う可能性も。
まずは冷静になり、根本原因と向き合うことが大切です。
怒って疲れる夢は、上手にストレス発散できていない状態を示唆しています。またこの場合のストレスは精神的、というよりも肉体的なものです。
生活の中に軽い運動を取り入れるなど、体を上手に動かして肉体のストレスを解消させるよう努めましょう。
怒って誰かを殴る夢は、あなた自身の怒りや不満が限界に達し爆発寸前であることの表れです。
ストレスのあまり暴走する危険性もあるので、いち早く原因を解決することが大切です。
怒る、というよりも誰かに説教していた場合、その夢は吉夢です。
運気上昇のサインなので、思いもよらぬ幸運が舞い込んできたり、今まで抱えていた問題が解決に向かったりするでしょう。
寝言で怒る夢は、表面的には出ていないものの対人関係に悩みがあることの暗示です。
自分でも気付かないうちにかなりのストレスを抱え込んでいる可能性があります。
ただし、起きた後にすっきりした気持ちであれば、近々問題は解決しそうです。
怒ったにも関わらずスッキリしない夢を見た場合は、あなたの中に根深い不満や怒りが溜まっていることの表れです。
とはいえ放置しておくのもストレスになるので、人に相談するなり上手く折り合いをつけることをおすすめします。
冷静に怒る夢は実は吉夢です。
対人運などの運気が上昇しているサインであり、怒りの相手が身近な人であれば今後の関係が上手くいくことの暗示でもあります。
怒る夢や怒鳴る夢を見た場合、現実にも不満や怒りを抱えている可能性があります。
夢によって自分の心理状態がわかったら、いかに上手く対処するかが大切です。繰り返し怒る夢を見るようなら、ひどくストレスが溜まっているのかもしれません。
信頼できる人に相談するなど、自分の感情を上手に解放することをおすすめします。
また、夢の中の怒りはエネルギーの象徴でもあります。あなたの中にあるエネルギーや情熱は、問題解決にもきっと役立つでしょう。
関連記事なども参考に、夢のシチュエーションや内容が何を意味しているのかをよく見極めて対応すればきっと道が開けるはずですよ。
この記事のライター
新着