更新日:2022年11月6日 / 公開日:2022年11月6日
「ちょっと幸せ」をテーマに、グルメ・美容・健康・カルチャーなど、女性にうれしい情報満載のフリーマガジン「Poco'ce(ポコチェ)」から泉里香さんのインタビューをお届けします♪
モデルとしても大活躍の美貌でありながら、CMやドラマではコメディエンヌとしての才能を遺憾なく発揮している稀有な存在・泉里香さん。
昨年は、当時BSテレ東史上最速で見逃し配信100万回再生を突破した『高嶺のハナさん』の高嶺華役でも脚光を浴びたが、今秋は『高嶺のハナさん2』が幕開け。
撮影で多忙な日々のご本人に、作品に対する思いを伺った。
1988年生まれ。2003年に『美少女戦士セーラームーン』でデビュー後、モデルとして活動開始。現在は、ファッション誌『Oggi』の専属モデルを務める他、『美人百花』など多数のファッション誌でレギュラーモデルとして活躍。近年は女優業にも力を入れており、2022年は、昨年のファーストシーズンに続く『高嶺のハナさん2』の他、『正直不動産』、『眼の壁』などに出演。モデルとしても女優としても引っ張りだこだ。
― あの高嶺華(たかみね・はな)が帰ってくる!とオンエア開始前から楽しみにされていたファンも多いと思うのですが、泉さんご自身はセカン ドシーズンにどんな気持ちで挑まれていますか?
「応援してくれるみなさんのおかげで、スクリーンに帰ってくることができたことを本当にうれしく思っています。1年半ぶりに帰ってくることができたわけですが、華さんが前作と比べてすごくパワーアップしていたので、演じていてすごく楽しいです」
― 前作では、最終話で華が『ミツバチ製菓』の後輩・弱木強と両想いとなるハッピーエンドを迎えましたが、セカンドシーズンではそこからどう展開していくのでしょうか?
「華の憧れの上司・不動凪(ふどう・なぎ)がニューヨークから帰国したことで、仕事に対する姿勢も彼に誇れるものでありたいと、華に“仕事スイッチ”が入るのですが、それによって恋愛がうまくいかなくなるなど、新たな展開が待ち受けています。しかも、傍から見ても弱木君と仲良しな同期・淀屋橋うめ(よどやばし・うめ)まで登場して、華は気持ち的にも落ち着かない日々を送ることになります。そのなかで華がどんなふうに成長していくのかを、ぜひみなさんに見届けていただきたいですね」
― 1年半ぶりに華を演じてみていかがでしたか?
「それが意外と自分のなかに華が染みついていたので(笑)、すんなり役に入ることができました。しかも、今回は個性的なキャラクターが増えているので、“負けないようにしなきゃ”と思うと、自然に華らしさに磨きがかかっていった気がします。 そのぶん、撮影現場での楽しさも倍増しています」
―“華らしさ”というと、なんといっても、見た目の美しさとギャップがありすぎるコミカルな動きですよね(笑)。
「そうですね(笑)。たとえば、仕事でパソコンを打つ姿にも華らしさを出したいと思って、“バタフライをしながらキーボードを打つ”というのをやったこともあります(笑) 。監督は、“どんどんやっちゃってください”と受け入れてくれるのですが、実はやっているわたし自身、笑いをこらえるのが大変でした(笑)」
―バタフライしながらキーボードだなんて、普通なかなか思いつかないですよ!どうやって役作りしているのかがきになります。
「ファーストシーズンで高嶺華のベースができあがっているので、今回は、それに“どんどん付け加えていく”ということをやっています。でも、具体的にどんなふうに動いたらおもしろいかな?ということに関しては、わたしの引き出しにも限界があるので、周りのみんなにも積極的に相談しています。猪塚(健太)さんはいつもいいアイディアをくれますし、新キャストの不動を演じる小柳(友)さんにも相談しました」
― 独特の動きや顔芸を追求していくなかで、新しい自分が見えてきたりもしましたか?
「たくさん見えましたし、映像には自分でも見たことがない顔が収められているので、わたしも画面で見て改めてびっくりしています(笑)」
― 華の恋愛レベルは小学6年生とされていますが、泉さんご自身の恋愛レベルはどのくらいだと思いますか?
「中学2年生くらいはいってると思いますよ!わたしも早く成長しないとやばいですね(笑)。でも、だからこそ華のことが理解できる部分もあります。特に、考え過ぎてなかなか一歩を踏み出せないところや、素直になれないところは似ているかもしれません。でも、恋愛って悩むこともひっくるめて楽しいものだと思うんです。悩んで、悩んで、悩んで、自分自身と向き合うことで見えてくることってありますよね」
― ちなみに、泉さんがもし華と同じ『ミツバチ製菓』の社員だったら、どの男性社員に恋をすると思いますか?
「やっぱり弱木きゅん♡仕事に対するまっすぐな姿勢が魅力的です。弱木きゅん以外に考えられません。不器用がゆえにできないことがいっぱいあるけど、それをサポートするのがまたいいな♡って思います」
― ドラマさながらの“きゅん呼び”ありがとうございます(笑)。ところで、撮影でお忙しい日々が続いているなか、体調管理のために日々の生活で実践していることがあれば教えてください。
「撮影が続くと自宅で食事を作る時間を取れないことも多いので、休みの日にまとめて作るようにしています。冷蔵庫にある野菜で作れるお味噌汁や豚汁は、発酵食品の味噌も取れるし身体にいいので、撮影現場にもよく持っていきます」
― あるもので作ればいいし時短レシピだから読者のみんなも真似しやすいですね!最後に、美容法でもおすすめがあれば教えていただけますか?
「基本的なことですが、適度な運動、睡眠時間の確保、あと、バスタブで1日の疲れを取ることは大事にしています。バスソルトを入れると代謝がよくなるので、これからの時期には特におすすめです」
原作/ムラタコウジ「高嶺のハナさん」(日本文芸社「週刊漫画ゴラク」連載中)
出演/泉里香、小越勇輝、香音、中村里帆/小柳友、猪塚健太他
放送/BSテレ東毎週土曜深夜0:00~0:30
テレビ大阪毎週土曜深夜1:00~1:30
©ムラタコウジ/日本文芸社©「高嶺のハナさん2」製作委員会2022
Photo / Hirohiko Eguchi(Linx.)
Styling / Reiko Kusunoki
Hair&Make / Riho Takahashi(HappyStar)
Text / Reiko Matsumoto
この記事のライター
新着
2024/11/21 21:00
2024/11/21 13:00
2024/11/21 11:41
2024/11/21 11:40
2024/11/21 11:00