更新日:2019年10月12日 / 公開日:2019年10月12日
元CHANELファッションアドバイザーでパーソナルコーデイネーターの木村えりなです。特別好きなデザインではないけれどしっくりくる服と、好きだけど似合わないと感じる服…ありませんか?そんな時は、骨格を意識すること。「似合う法則」「似合わない法則」が分かり、洋服選びがもっと楽になるのでおすすめです。
※モデル身長:159cm
UNIQLOのVネックニットとGUのチェックスカートをコーディネートしました。骨格「ストレート」の方におすすめな神シルエットコーデです。
どちらかというと、上半身にボリュームのある「ストレート」の方には首元がスッキリ綺麗に見えるVネックニットがおすすめです。
また身体に厚みのある「ストレート」体型の方には身体に沿うシルエットを選ぶと◎。
ヒップラインがとても綺麗なので、ボトムスにはタイトスカートを選び身体のシルエットを強調させることで神シルエットを楽しんで欲しいです。
そうは言っても、骨格「ストレート」の方もフィット感のあるシンプルな「Iライン」シルエットだけではコーデに飽きを感じてしまいますよね。
そんな時は小物で解決をすることをおすすめします。ふんわり感をストールで添えたり、丸いシルエットのバッグを持つことで「Iライン」だけでないフェミニン感が添えられます。
縦のシルエットをキレイに作ると素敵に見える骨格「ストレート」の方におすすめなのが総レースのタイトスカートです。
IENAで購入したレーススカートは穿くだけで一気に華やかな雰囲気を作ってくれます。
トップスにはトゥモローランドのVネックニットを選び、カラーはスッキリしたシルエットと品の良いネイビーをチョイスしました。
今年GUで購入したハイネックニットと昨年UNIQLOで購入したプリーツスカートをコーデイネートしました。骨格「ウェーブ」の方におすすめな神シルエットコーデです。
どちらかというと、下半身にボリュームがある「ウェーブ」の方には、目線を上にあげることが出来るクルーネック(丸襟)のトップスやハイネック、パフスリーブアイテムがおすすめです。
また、上半身の華奢さに比べて腰が張っていたりヒップがふくよかな方が多いので、フレアースカートやプリーツスカートのようなふんわりしたシルエットがおすすめです。
また、レースアイテムなどもフェミニンな雰囲気で着こなすことができるのでおすすめです。
でも、逆に甘くなりすぎるのが苦手…という方には、カーキ色などメンズライクな色彩を取り入れると甘辛ミックスの黄金バランスで着こなすことができます。
cepoのブラウスとSACRAのフレアスカートでコーディネートしました。
シフォンブラウスのような柔らかい素材をふんわりさせながらサラっと一枚で着こなすのが得意なのは、骨格「ウェーブ」の特権でもあるのでぜひたっぷりと楽しんでもらいたいです。
今回はそこに、ウエスト位置をきちんと作ることができる美シルエットのSACRAのフレアースカートを合わせました。
黒と水色でメリハリ配色を作るのも骨格「ウェーブ」の方におすすめした神シルエットコーデです。
H&MのボートネックニットとGUのチノフレアスカートをコーディネートしました。骨格「ナチュラル」の方におすすめしたい神シルエットコーデです。
上半身と下半身のボリューム感に差がない「ナチュラル」体型の方は、鎖骨がしっかり浮き出ていて肩のフレームがしっかりしているのでメンズライクな印象になりがちです。
だからこそ、ボートネックニットを選び、鎖骨を大胆に出すことで大人の艶っぽさをヘルシーに楽しむことができます。
またボトムスも、柔らかい素材を選ぶと、骨っぽさが目立ってしまうので着丈の長いものや、シルエットをカバーしてくれるスカートなどがおすすめです。
柔らかい素材が苦手な骨格「ナチュラル」だからこそ、仕上げのバッグはファーなどの柔らかい素材を。
また、大ぶりのイヤリングを顔の近くに添えることでシンプルにまとまらず、骨格の強調が軽減されるのでおすすめです。
シンプルなアイテムや柔らかく身体にフィットさせるのが苦手な骨格「ナチュラル」の方におすすめなのがスエード素材のアイテムです。
スエードアイテムは表革に加工をして表面をザラザラさせている素材なのでシンプル過ぎないのが特徴。
骨格「ナチュラル」の方に一押しの秋冬アイテムです。また、前側にボタンがついているのも、骨格をカモフラージュして素敵に着こなすポイントになっています。
今回は骨格別の「神シルエット」についてお届けしました。
私自身、CHANELでスタイリングしていた際も、パーソナルスタイリストとして起業した際も、「骨格」について考えたことがなく「感覚」に頼って仕事をしていました。
でも、ある時、ふとお客様におすすめしているアイテムには全て共通点がある事に気付きました。そこで勉強したのが「骨格診断」です。
ファッションは楽しむものなのでもちろん「骨格」にとらわれる事なく自由に楽しめたら、一番良いと思います。
でも、もし人と会う時に「この洋服、似合ってるかな…」と気持ちが揺れ動くようなことがあると、思い切りおしゃれを楽しみたいシチュエーションを台無しにしてしまいかねません。
そんな時こそ、「骨格」を意識して「似合う法則」が分かっていれば、心を揺らすことなく多いきり出会いを楽しめるようになります。
だからこそ、少し大げさですが、「骨格」を知って「似合うを知る」と「出会いが好転する!」と思っています。今回の神シルエットコーデが少しでも参考になりましたら幸いです。
自分の骨格がわからない…という人は▶「自分に一番似合う服に出会える!骨格診断セルフチェック」でまずは診断してみて!
この記事のライター
新着
2024/11/22 08:00
2024/11/22 08:00
2024/11/22 08:00
2024/11/22 08:00
2024/11/22 08:00