更新日:2019年12月8日 / 公開日:2019年12月8日
ニットやスカートで可愛い雰囲気にまとめたのに、コートが決まらない!そんな経験ありませんか?シンプルなものだと飽きがこないし長く着られるから…と思ったコートがしっくりこなくて袖を通さずに冬が終わった…なんてことも。コート選びにもセオリーがあります。今回は骨格タイプ別コート選びのコツとプチプラコーデ術をお届けします!
似合う服を選ぶためにはまずは自分の骨格タイプを知ること。自分の骨格タイプを知らない…という方はこちら▶「自分に一番似合う服に出会える!骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめスタイル」で骨格診断をしてみて!
骨格診断「ストレート」の方に似合うコート選びのキーワードは「シンプル」で「身体に沿った」デザインのもの。
逆に不向きなのが「ふわもこ」シルエットのコートやビッグシルエットのコートです。
「ふわもこ」やビッグシルエットのデザインを選ぶと身体に厚みがあるストレートさんは着膨れてしまうので要注意です!
今シーズン私が愛用している一枚がapart by lowrysのノーカラーコート。
骨格ストレートさんはクルーネックのコートを着ると首元がすっきりせず着膨れしてしまいそうなイメージがありますが、コートの素材をシンプルなものにすることでスッキリ着ることができます。
このノーカラーコートは身体に沿いフィットするようなデザインなのでシンプルなアイテムが似合う「ストレート」さんにぴったりですよ。
やはり王道と言われるのがテーラードコート。Vラインを作ってくれるので顔まわりをすっきり見せてくれます。
また、ウールやカシミアなど質感の良い素材のコートも骨格「ストレート」さんにはとてもおすすめ!
一枚でシンプルに決まるコートを選ぶことをおすすめします。
※モデル身長:159cm
GUのソフトリッチVネックセーターとワイドリブニットナロースカートで色味を統一させたニュアンスカラーコーデがホワイトコートと相性抜群♡
コートの中をワントーンコーデにすることで「縦のライン」を作ることができます。骨格ストレートさんだからこそ似合うおすすめのコーディネートです。
骨格「ウェーブ」の方に似合うコート選びのキーワードは「ふわもこ」で柔らかい質感のもの。逆に不向きなのが、ロングな着丈のものやスウェード素材などのメンズライクなアイテムです。
ロング丈のものを選んでしまうと重心が下がってしまいバランスが悪くなってしまいますし、スウェード素材のものを選ぶとナチュラル感が強く「着られている感」が出てしまうので要注意!
毎シーズンチェックしているスタニングルアーのコートは一枚で決まる大人の質感が気に入っています。
ムートンコートはふわもこ質感がよく似合う骨格ウエーブさんにおすすめのアイテムです。
さらにこのコートの嬉しい点が、首元の開きがクルーネックになっているので目線が上に上がり、首が長く重心が下がって見えがちな「ウェーブ」さんにはバランスが良いというところです。
重心が下がりがちな「ウェーブ」さんにおすすめなのがフードの部分で目線アップが叶うダッフルコートです。
着丈が短いダッフルコートでもバランスよく着ることができます。タートルネックにダッフルコートを羽織るコーデは「ウェーブ」さんの特権コーデですよ!
水色のリブタートルネックセーターとUNIQLOのプリーツスカートでコーディネートしました。
タートルネックとクルーネックのコートの組み合わせは目線がアップしてバランスの良いコーディネートになるので「ウェーブ」さんにとてもおすすめです。
骨格「ナチュラル」の方に似合うコート選びのキーワードは「ザックリ」した身体のフレームがカバーできるシルエットのもの。
逆に不向きなのがシンプルで身体に沿うデザインのコートです。何か少し物足りなさを感じることがあるかもしれません。
こちらもスタニングルアーのコートです。クルーネックのコートと違う点は、襟が大きくビッグシルエットなので身体のフレームが全く分からなくなること。
着膨れ感があるデザインなので骨格「ストレート」さんが着ると着太りしてしまうので要注意!
骨格「ナチュラル」さんはこれくらいザックリしたものを大胆に楽しむことをおすすめします♡
骨格「ナチュラル」さんならではの似合う素材が「スウェード」です。
こちらもスタニングルアーのコートなのですが、パネル(ツギハギのような感じ)のデザインなので身体のフレームをカバーしたい「ナチュラル」さんにはとてもおすすめです。
今年GUで購入したリブタートルネックセーターと起毛タックテーパードパンツとコーディネート。
ピンクとホワイトの色の組み合わせは最高にフェミニン♡ザックリしたオーバーサイズのコートとコーディネートするとフェミニン感が大人っぽく仕上がりますよ。
今回は冬の必需品コートの、骨格診断別選び方についてお届けしました。少しでも参考になりましたら嬉しいです。
この記事に関連するキーワード
この記事のライター
新着