更新日:2023年3月29日 / 公開日:2023年3月22日
星野リゾートの第4のブランドとして誕生した「OMO(おも)」。「テンションあがる『街ナカ』ホテル」をコンセプトにした都市型ホテルです。michillではOMOの各施設の特徴や魅力を紹介した記事を連載中!第3回目は「OMO5京都祇園」をご紹介。後半には宿泊券プレゼントのお知らせもあるのでお見逃しなく♡
「OMO(おも)」は星野リゾートの第4のブランドとして誕生した、観光に最適な立地にある都市型ホテル。
ブランドコンセプトは、「テンションあがる『街ナカ』ホテル」。旅先のディープな魅力を体験でき、楽しい要素満載のホテルステイでは旅のテンションを盛り上げてくれます。
OMO by 星野リゾートをチェック >今回ご紹介する「OMO5京都祇園(おも) by 星野リゾート」は、2021年11月5日にオープンしたOMOブランドの6施設目となるブティックホテルです。
京都祇園エリアに位置する「OMO5京都祇園」のコンセプトは、「今日は祇園ぐらし」。「八坂神社」を中心とした門前町、花街ならではの華やかな街並みが広がる祇園で暮らすような滞在を通して、街の芸術・文化をどっぷり楽しめるでしょう!
公式サイトをチェック >街歩きを楽しくする仕掛けが詰まったパブリックスペースの「OMOベース」。門前町でひと休みする茶店のような雰囲気のある空間です。
OMOベースの中央には畳敷きの腰掛けが配置されていて、少し休憩するのにぴったりのスペースです。
街の軒先に灯る提灯と屋台をイメージしたカウンターが設置され、祇園の暮らしにまつわるお道具の展示が行われています。
OMOベースの一角には壁一面に広がる「ご近所マップ」が展示されています。ご近所マップには「ご近所ガイド OMOレンジャー(以下OMOレンジャー)」が見つけたディープなご近所情報が掲載されているため、観光スポットやお店選びの参考になるでしょう。
「OMO5京都祇園」の客室は日本の伝統文様(麻の葉・籠目・青海波)を表現した、赤・緑・青の3つのデザインタイプに分類された全7タイプ。街の軒先に灯る提灯と屋台をイメージした棚や、荷物を置く土間のようなスペースなども設けられています。
「茶の間」タイプの客室では寝室とリビングに加えキッチンも備えており、ホテルにいながらも我が家でリラックスするかのようにくつろげます。
最大6名まで宿泊できる客室もあるため、グループや家族の旅でも別々の客室にならず、同じ空間で朝から夜まで過ごせます。
錦市場などのお店で手に入れた食材でちょっとした料理を作り、みんなでテーブルを囲めば、食事やおしゃべりを思う存分楽しめるでしょう。
2023年2月1日に、京都の化粧品・化粧雑貨ブランド「よーじや」と共同企画した客室「よーじやべっぴんルーム」が誕生しました。1日1室限定のコラボレーションルームです。
レトロかわいいデザインの客室では、滞在中にオリジナルの「おへやティータイムセット」やよーじやのスキンケア・身だしなみアイテムを楽しめます。
暮らしの中で気づかいや手間ひまを大切にする、京都の街の方々の美意識を体験できるような旅を満喫できます。
「よーじやべっぴんルーム」をチェック >※「よーじやべっぴんルーム」は2023年2月1日~5月23日の期間のみ宿泊できます。詳細は、OMO5京都祇園にご確認ください。
朝食ではパン文化が息づく京都らしく、客室で焼き立てパンを楽しめるホームベーカリー付きの「おへやベーカリーセット」が用意されています。
抹茶スプレッド、豆乳ディップ、粒あんなどの6種のコンディメント、ドリップコーヒーとともに、パンが焼ける香りで目覚める贅沢な京都の朝を過ごせます。
「祇園うるわし朝まいり」は「うるわしい」をテーマに、朝の祇園の街をOMOレンジャーと巡るツアーです。
早朝の華やかな街並みを散歩しながら「うるわしい祇園」を体感するだけでなく、身も心も「うるわしく」なり、一日のはじまりを迎えるのにぴったりです。
祇園には、年中行事や季節の移ろいを表した和菓子を売る店が数多く並んでいます。
「祇園てくてく茶会」では街の散策がてら、OMOレンジャーおすすめの和菓子屋でお気に入りの和菓子を購入し、パブリックスペースのOMOベースで茶葉(碾茶-てんちゃ-)を茶臼で挽き、抹茶づくりの体験ができるアクティビティです。
抹茶椀と道具一式を持ち、お部屋で抹茶を点て、和菓子と一緒に楽しみます。
「祇園おせわがかり」は予算・食べたいもの・持ち帰りか店内・店内の雰囲気などの希望に合わせて、祇園の食事処をOMOレンジャーが紹介してくれるサービスです。
希望にぴったりなお店を紹介してもらえるため、初めて祇園を訪れた場合に頼りになります。利用3日前までに予約すると、京都では欠かせない食文化のひとつである仕出し料理をお部屋で楽しむ手配も行ってくれます。
今回は、星野リゾートのOMOブランドの中から「OMO5京都祇園」をご紹介しました。
「OMO5京都祇園」では、祇園の芸術や文化を堪能できます。華やかな祇園ぐらしを体験しに、訪れてみてはいかがでしょうか?
所在地:〒605-0073 京都府京都市東山区四条通大和大路東入祇園町北側 288
電話:050-3134-8095(OMO予約センター)
アクセス: 京阪電車 祇園四条駅から徒歩約6分、京都市営バス 祇園バス停より徒歩約1分
宿泊料金:1泊1室 18,000 円~(税込、宿泊税別、食事別)
今回、特別企画として「OMO5京都祇園 by 星野リゾート」宿泊券プレゼントキャンペーンをOMO by 星野リゾート(@omo_hotels)とmichillのインスタグラム(@michill_official)で開催!
キャンペーン詳細をチェックして、ぜひ応募して下さいね♪
2023年3月22日(水)~4月5日(水)
OMO by 星野リゾート(@omo_hotels)とmichill(@michill_official)のInstagramアカウントをフォロー(これからのフォローでも対象となります!)
Instagramアカウント(@michill_beauty)、(@michill_life)やTwitterアカウント(@michill_michill)をフォローすると当選率アップ♪
投稿へのコメントやいいねも当選率アップとなります!
「OMO5京都祇園 by 星野リゾート」宿泊券 1組様分(1泊2日朝食「おへやベーカリーセット」付き 2名1室)
期間:2023年5月8日~10月31日
除外日:休前日、7月14日~16日、21日~23日、8月5日~8月15日、 10月1日~7日
お部屋タイプ:茶の間ツイン キッチン付き(※お部屋は施設お任せです)
応募期間終了後、応募条件を満たしている方の中から抽選の上、当選された方に直接Instagram上のダイレクトメッセージにて当選に関するご連絡をいたします。
祇園ぐらしを満喫できる「OMO5京都祇園 by 星野リゾート」宿泊のチャンスをお見逃しなく♡
この記事のライター
新着