更新日:2021年12月24日 / 公開日:2021年12月24日
ダイソーですごい商品を発見しました!これひとつあれば、保存から解凍まで全部できる夢のようなキッチングッズです。そんなアイテム別に珍しくもないじゃん…と思ったら大間違い!このアイテムのすごいところは、冷凍保存する際に面倒な“アレ”が省けること!時短になるどころではないうれしいポイントが詰まってますよ!
商品名:冷凍保存容器(ごはん一膳、二重構造)
価格:¥110(税込)
サイズ(約):幅14cm×奥行12cm×高さ5.7cm
販売ショップ:ダイソー
ふっくらとした炊きたての白米、美味しいですよね♡
普段白米を多めに炊いて、1食分ずつ冷凍保存しているという方も多いことでしょう。
でも、白米を小分けに冷凍保存するのは少し面倒だし、冷凍保存して後日解凍した白米は風味も落ちてしまうもの…。
そんな悩みや面倒な作業を全部解決してくれるアイテムをダイソーで見つけたのでさっそくご紹介します。
こちらはダイソーの『冷凍保存容器(ごはん一膳、二重構造)』という商品。
白い容器、黒色の凸型中子、蒸気抜き弁つきの半透明のフタの3点セットとなっています。
この「冷凍保存容器」を使えば、炊きたてのごはんをすぐに冷凍することができ、解凍する際はふっくらと仕上げてくれるというスグレモノなんです。
『冷凍保存容器(ごはん一膳、二重構造)』は、商品名にもあるように二重構造になっていて外側に熱を伝えにくくなっているから、炊きたてのごはんを冷凍保存する際に粗熱を取らなくてもOK。
炊きたてのごはんの粗熱を取る手間が省けるので時短になるのはうれしいポイントです♪
しかも、解凍もそのままできちゃう!
冷凍したごはんを解凍するときには、黒色の凸型中子が加熱ムラを防ぎ、蒸気を容器全体へ循環させてくれるから、ごはんをふっくらと仕上げてくれますよ。
さっそく使い方をチェックしていきましょう。
まず、炊きたてのごはんを凸型中子の内側にある段差ラインを目安にふんわりと入れ、すぐにフタをして冷凍庫へ入れます。
段差ラインはこんなかんじ。
解凍するときは、フタの蒸気抜き弁をあけて電子レンジでチン!加熱後、フタの取手部分を押すと簡単にフタを外すことができますよ。
あとは凸型中子を取り出してごはんを茶碗などに移してください。火傷には十分注意してくださいね。
加熱時間の目安は、600ワットで約3分、500ワットなら約3分30秒となっています。
一般的な保存容器やラップで包んで冷凍したごはんを温めると、水蒸気でごはんがべちゃっとしてしまうことがありますが、ダイソーの冷凍保存容器は黒色の凸型中子が加熱ムラを防ぎ、蒸気を容器全体へ循環させてごはんをふっくらと仕上げてくれるから、いつでも炊きたてのごはんが楽しめます。
容量は、およそご飯茶碗1杯分。複数個あるとごはんの保存がとってもラクにできそう!
また、ダイソーの冷凍保存容器は積み重ね可能。重ねて保存しておくことができるから、複数個あっても場所を取りにくく、冷凍庫内で邪魔にならないのがうれしいですね。
気になった方はぜひダイソーで探してみてください。
※記事内の商品情報は2021年12月15日時点です。
この記事のライター
新着