更新日:2022年7月23日 / 公開日:2022年7月23日
IKEAで売り切れることもあるほどの人気アイテム「SKUBB」をご存知ですか?収納がしやすい箱型の形状、形が崩れない硬さ、そして扱いやすい軽さとお値段で収納業界では「定番品」と言われているアイテムです。今回は整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)がその使い方と魅力をお伝えいたします。
整理収納アドバイザーFujinaoです。
皆さんは片づけの時に「どんな収納グッズを選んだらいいのだろう?」と悩んだことはありませんか?
ズバリ、片づけのプロから言わせてもらうと「一軒一軒の間取りや持ち物によって合うグッズが違うのでこれが絶対に正解!なんてグッズはなーい!」という身も蓋もない結論になってしまいます。
それでも、整理収納サービスにお伺いした時に「ここにはあのグッズを使うといいですよ」とおすすめすることが多い「正解率が高いグッズ」があります。
それがIKEAの「SKUBB(スクッブ)」です。
SKUBBの特徴は5つ!
・軽い
・四角い
・折りたためる
・サイズ豊富
・手頃なお値段
これらの条件を満たすアイテムは他のメーカーのものではなかなか見当たりません。
ですのでIKEAのSKUBBは片づけ業界で絶大な人気を誇っているのですね。
SKUBBシリーズは大きな収納ケースから細かい箱型収納ボックス、吊り下げ型の収納アイテムまで幅広く展開しています。
その中でも特に人気があるアイテムは3つ!
・蓋付きの収納ケース
・蓋なしのボックスタイプ
・収納の中の仕切りに使える小さなボックスセット
それでは、これらの人気アイテムの我が家での活用法をご紹介したいと思います。
SKUBBの中でも一番人気があるのがこの収納ケースです。
クローゼットの上段や押入れの中など大きな収納空間を上手に使うのに便利なアイテム。
蓋を閉めれば埃も入りにくいので、季節ものなど長期間保管するアイテムの収納に向いています。
また、四角い箱の形状になるので重ねて収納しやすいのも人気の秘訣。
例えば布団の圧縮袋ではツルツル滑って雪崩が起きてしまう、なんていう時にはこちらのアイテムがおすすめです。
我が家ではスノーウェアやダウンジャケットなどかさ張る冬物衣類の収納に使っています。
スノーウェアを収納する時には、一緒に100円均一で売っている旅行用圧縮袋を使うとよりスペースを省略して収納できます。
羽毛布団やダウンジャケットなどは羽が潰れてしまうので圧縮袋はおすすめしませんが、SKUBBにいれるだけでも余計な空気が抜けて、かなりコンパクトに収納できますよ。
次に人気があるのが蓋なしのボックスタイプのSKUBBです。
こちらも軽くて扱いやすいのでクローゼットの上段収納におすすめです。
特徴は、大きく開いた開口部と、持ち手。
高い場所に設置しても持ち手があるので簡単に下げることができます。また、蓋がないのでサッとモノを取り出せるのもポイント。
我が家では季節のタペストリーやYouTubeの撮影グッズなど比較的出し入れが頻繁なモノの収納に使っています。
蓋がない分埃が入りやすいので、たまに中を掃除する必要があります。
最後にご紹介するのはボックス6点セットです。
大、中、小の収納ボックスが2個ずつ入った6点セット。
これは収納空間の中の仕切りとして活用すると大変便利です。
例えばタンスの引き出しの中や、棚のある収納空間で活躍します。
布用のお名前シールや事務用クリップを使ってラベリングするのがおすすめです。
いかがでしたでしょうか?
収納業界で定番の品、IKEAのSKUBBの人気シリーズ3つのご紹介でした。
セットで使うとクローゼットや押入れの中の見た目が整い、とても美しい空間になりますよ。
お片づけの参考になれば幸いです。
整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)でした。
この記事に関連するキーワード
この記事のライター
新着