更新日:2022年12月20日 / 公開日:2022年12月20日
整理収納コンサルタントの須藤昌子です。新年には何か新しいモノを使い、新たな気持ちでスタートさせたいと考えるのは、みんな共通の思いではないでしょうか。新しいモノはおうちを整えるモチベーションにもつながりますから、片付けのプロが新年に向けて新調するモノをヒントに、おうちのモノを見直してみませんか?
タオルは、破れたり、カビが生えたりしないと、なかなか交換時期が分からず、ずっと使い続けてしまうモノの1つです。
でも、毎日使う事で吸水性もだんだん落ちてきますから、我が家では1年の始まりを目安に、すべてのタオルを新しいモノに交換するようにしています。
タオルは、洗濯した際の洗剤がきちんと落ち切っていなかったり、濡れたまま放置して雑菌が繁殖したりすることが、ごわごわする原因にもなっているそうです。また、30回洗濯すると寿命が来るとも言われているとのこと。
そんなタオルは、年末のお掃除に活躍してもらってはどうでしょうか。ふわふわな新しいタオルは気分も上がるものです。そんな贅沢な気持ちを、新しい年のスタートに味わってみませんか。
毎日使うお箸、傷んでいませんか?1日のうちに何度も使い、1年の間、洗っては使われるお箸は、先端が傷んできていますし、持ち手部分の手触りも気になってきますので、このタイミングで交換します。
毎回、家族で持ちやすいモノ、自分の好みのモノを選んで、交換しています。
日々使うモノこそ、心地よく使え、自分自身が納得いくものを選ぶことが大事です。
去年の冬から愛用し、シーズン中にフルで活躍してくれた下着は、毎日の洗濯で傷んでいるはずです。
温かく過ごすためのモノが、その機能をフルに発揮できない状態であったなら、せっかく着るのに、意味がありません。これから本格的な寒さがやってくるこの時期に、新たなモノに交換し、気持ちよく年始を過ごせるようにと考えています。
消耗品は、基本的にコスパがよい100均のモノを使っています。ですから、使っていて、泡立ちが悪くなったとか吸水性が落ちたと感じるときには、躊躇なく新たなモノに交換をしています。
そんな中でも気持ちを新たにするために、年末に少し多めに消耗品を買い足して、年始に新しいスポンジやクロス類を使い始めるようにしています。
食器棚の上に敷く滑り止め用のシートも、年末に棚の掃除をする際に、交換するようにしています。
よく洗って拭いた食器をシートの上に置いてはいますが意外と汚れている事もありますし、シートを交換する際に、モノの見直しをすることもでき、一石二鳥です。
また、靴箱の棚に敷く臭いや汚れを防ぐシートも交換しています。
靴の汚れを落としてから靴箱に靴をしまっているのですが、落ち切れない汚れがあったり、1年の間に消臭する機能の低下も考えられるので、新たなモノに交換することで、きちんと効果を発揮してもらえるようにしています。
新しいモノを使う時は、誰でも気持ちが良いもの。
使用期限が決められないモノを、新たなモノに交換出来る良い機会になり、持ち物を見直すきっかけにもなります。
豊かな気持ちで1年過ごすためにも、皆さんも何かを新調してみませんか?
この記事に関連するキーワード
この記事のライター
新着