更新日:2024年3月1日 / 公開日:2024年3月1日
スッキリとしたお部屋のミニマリストたち。あこがれるものの手放して不便になったらどうしよう…と一歩踏み出せない方もいるのではないでしょうか。そこで今回はミニマリストたちが手放してラクになったモノをまとめてリストでご紹介♪手放したときの代用品もあわせてご紹介するので参考にしてみてくださいね!
スッキリとしたお部屋に最低限の生活アイテム。ミニマリストにあこがれるものの、いざとモノを手放すとなると勇気がいりますよね。
そこで今回はミニマリストが実際に手放してラクになったものを10個ご紹介!
なくなったら不便になるかも…と不安な方はぜひ参考にしてみてくださいね。
まずはチョコフォンデュメーカーやヨーグルトメーカー、かき氷機などの専用調理器具。
そもそも出番の少ない専用調理器具ですが、ほかのもので代用が可能だったり、手放したら使わなくなるということも!
またホットプレートと炊飯器も手放せるアイテム。平面プレートは取っ手の取れるフライパン、たこ焼きはカセットコンロで使えるプレートタイプに、炊飯器はお鍋で代用が可能です。
ホットプレートや炊飯器は場所を取るだけでなく、細かい部品を洗う必要がありますが、代用品は洗うパーツが少なく手間を省くことができますよ♪
キッチンはなにかとモノが多くとごちゃごちゃしがち。毎日使うからこそモノを減らしてスッキリとした状態で使いたいですよね。
そこでぬめりの気になる三角カゴは小さなビニール袋で代用し都度捨てるように。
同じくぬめりの気になる食器カゴは食洗器を代用し、食洗器を使っているときはコンパクトでシンプルなステンレスワイヤーバスケットを食器カゴ代わりにするといいでしょう。
また食器も普段使いのものをランクアップすることで、来客用の食器を手放すことができますよ!
大きくて分厚いバスタオルは場所を取るだけでなく、干す場所を取るうえに乾くまでの時間が長く地味~にストレスに。
思い切ってサイズダウンをして大きめのフェイスタオルで代用するのがおすすめです。
バスタオルに比べて乾きも早く、かといって体を拭くのに小さすぎるということもなく使いやすさ◎ですよ♪
なんとな~くテレビを眺めていたら時間があっという間にすぎてしまった…ということありますよね。
そんな時はテレビを手放してしまいましょう!その時間で趣味や新しいことに挑戦することができます。
なにかを鑑賞したいときはスマートフォンやタブレットなどがあればサブスクリプションで見れるので意外と手放しても問題ありませんよ。
くつろぐ場所=ソファというイメージがありますが、実際のソファは服やモノを置く場所になりがち…。
またソファは掃除の手間がかかり面倒ですよね。
代用品は三つ折りマットレスがおすすめ!ソファよりもコンパクトで圧迫感がなく、ちょっと疲れたときは広げてごろっとできちゃうのもうれしいポイントです。
キッチンマットやトイレマットなどのマット類。これもメンテナンスの面倒なアイテムのうちのひとつです。
これも手放してしまえば意外と問題なし!
スリッパを用意しておけばマットがなくても気になりませんよ。
掃除機はコードが邪魔な上に本体が重くて扱いが不便。掃除をするハードルが上がる原因のひとつですよね。
そんなときはコンパクトでサッと使えるフロアモップで代用してみてはいかがでしょうか。
フロアモップにすることで掃除のハードルが下がり、意外と掃除機がなくても床の清潔を保つことができますよ♪
大きなゴミ箱は汚れやすくこまめな掃除が必要ですよね。
でもゴミ袋スタンドやファイルボックスをゴミ箱として使えば、省スペースで置けるだけでなく掃除する部分も減り時短に!
ちょっとした工夫をすれば手放して不便になるどころか家事がラクになるんです♪
毛足の長いラグはほこりや髪の毛がたまりやすく、粘着ローラーが欠かせません。
年に何度か洗うものの、大きいので洗うのも乾燥させるのも大変でひと苦労でした。
でも手放してしまえばそんなストレスともおさらば!足の冷えが気になる場合は靴下やスリッパで代用しましょう。
モノが散らかるとまず収納用品を購入してしまいがちですが、結果モノが増えてしまっている状況に…。
スペースがあればあるほどそこを埋めたくなるので、結果さらにモノが増えてしまう原因にもなってしまいます。
収納できる場所を減らせば自ずとモノは減っていくもの。不要な収納用品は手放してしまうのがいいでしょう。
今回はミニマリストが手放してラクになったものをまとめてご紹介しました。
シンプルになれば掃除がラクになり、お部屋も広くなるのでぜひおうちにあるものを見直してみてはいかがでしょうか。
この記事のライター
新着