更新日:2024年10月13日 / 公開日:2024年10月13日
整理収納アドバイザー徳田かなです。お部屋を片づけても、なんだかスッキリしない…そんな経験はありませんか?このようなときは、床に置いている物を減らすことが解決の鍵になります。空間にゆとりが広がると、心にも余白が生まれ、自然と片づけやすくなりますよ。今回は、我が家でも大活躍している無印良品のアイテムを使って「床置きゼロ」を実現する工夫をご紹介します。
筆者がおすすめするのは、無印良品の「壁に付けられる家具シリーズ」です。
シンプルなデザインでどんなインテリアにも調和することが魅力。その中でも、特におすすめなのが「壁に付けられる家具3連ハンガー」です。
コートやバッグ、帽子などに使えるスペースが壁面に確保出来るため、リビングや玄関の床置きを大幅に減らせます。
我が家も子どもが帰宅すると、リビングや玄関にバッグや帽子が散乱している状態が日常茶飯事でした。
しかし、この3連ハンガーを取り入れたことで定位置を作ることができ、床置きがゼロになりました。
では、この3連ハンガーがなぜおすすめなのか、3つのポイントに分けてご紹介します。
この3連ハンガーの最大の魅力は、取り付けが非常に簡単なことです。専用のピンを使うので、石膏ボードの壁に工具を使わずに設置できます。
そのため、購入してすぐに取り付けが可能です。さらに、ピンの跡も目立たないため、賃貸住宅にお住まいの方や、引っ越しが多い方でも安心して利用できます。
無印良品の3連ハンガーは、フックが可動式になっており、使用しないときはフックを折り畳んで収納できます。
そのため、部屋の見た目をスッキリさせ、フックが邪魔になることもありません。
また、3連ハンガーの厚みは2.5cmと薄いため、使用しない時はフックを折り畳んでおけば、生活空間を圧迫することもなく、コンパクトに収納できます。
カラーはライトグレー、ウォールナット、オークの3種類から選べるので、お部屋の雰囲気に合わせてコーディネートが可能です。
天然木を使用したシンプルなデザインは、どんなインテリアにもマッチし、部屋の雰囲気を損ねることはありません。
天然木素材を使っているため、使っても壊れにくく、ライフスタイルの変化に合わせて用途を変えることもできます。
無印良品のアイテムは、シンプルで機能的なデザインが特徴で、どんなインテリアにも自然と調和します。
デザインは流行に左右されず、長く使い続けられる美しさを持っているため、時が経っても飽きがきません。
ライフスタイルが変わっても買い替える必要がなく、ずっと愛用できるからこそ、無印良品はおすすめです。
ぜひこの機会に床置きの物を減らし、より快適な暮らしにしていきましょう!
※記事中の情報は、筆者執筆時の情報です。
この記事に関連するキーワード
この記事のライター
新着