更新日:2024年7月18日 / 公開日:2024年7月18日
2010年7月の成田スカイアクセス開業と共に運行を開始した3代目 「京成スカイライナー」 。2024年6月9日をもって累計利用者数が5000万人となったことを記念し、7月17日(水)に「京成スカイライナーご利用5000万人記念式典」が開催されました!その記念となるイベントにmichill編集部も潜入。ゲストの京成王子 ・ 中島健人さんを招いたトークの模様をお届けします!
「都心から成田空港まで最速36分」「終日20分間隔」「早朝から深夜まで運行」と、成田空港に行く際に便利な路線で、日本人だけでなく外国人観光客からも利用されてきた「京成スカイライナー」。
2010年7月の成田スカイアクセス開業と共に運行を開始した3代目 「京成スカイライナー」 の累計利用者数が、2024年6月9日をもって5000万人を突破。これを記念して、7月17日(水)に「京成スカイライナーご利用5000万人記念式典」が開催されました。
今回は、ゲストとして式典に登場した、京成スカイライナーのイメージキャラクターを務める「京成王子」こと中島健人さんのトークの模様をお届けします!
「京成スカイライナーと携わらせていただくようになってから、“エスコート”という言葉を大事に、人生の命題にしてきました。本日は皆さんを素敵な時間にエスコートできたらいいなと思います」と話していた中島健人さん。
自身の現在の髪色・ゴールドと“京成ブルー”の濃紺のスーツの組み合わせを「京成コントラスト」とにこやかに称していました。
累計利用者数が5000万人になったことに対して、「素晴らしいですね。僕自身が携わっている京成スカイライナーがこれだけ多くの方にご利用いただけて幸せです。京成電鉄の皆さんに敬意を表したいと思っています」とコメント。
仕事やプライベートで海外に行く際にも欠かさず京成スカイライナーを利用しているという中島健人さんは、先日仕事でインドに行った際、帰国時に成田空港で自身が写る大きなポスターを見つけて改めて感動したのだとか。
今年の夏はどこへ行きたいかを聞かれると、「やっぱりパリですかね。オリンピックを見に行きたいです」と回答。その際ももちろん京成スカイライナーで成田空港まで向かうとのことでした!
また会場には、中島健人さんがお父さんとともに京成スカイライナーに乗る写真も映し出され、穏やかな雰囲気に包まれていましたよ!
こうした中島健人さんに対して京成電鉄の小林敏也社長は、「外国人観光客が増えているのと、日本からケンティーのいい発信力もあいまって予定よりも早く(5000万人に)到達した」と喜んでいました。
式典では、5000万人記念ロゴのアンベールを行ったほか、中島健人さんの「5000万人記念ライナー出発進行!!」の掛け声とともに5000万人記念ライナーが出発する、記念ライナー出車式も披露。
改めて今の気持ちを聞かれると、今年に入り大きな決断をした自身の変化と重ねながら、「この5000万人記念ライナーの出発進行の言葉と同時に自分の気持ちもさらに加速して、未来に進んでいこうと思います」とコメント。
「コロナが明け始め、日本と海外がより相互につながりだす時代をこれから迎えていくと思います。空港や飛行機を利用する方が増えていく中で、一番の中心に京成スカイライナーがいてくれたら心から嬉しいですし、光栄に存じます。これからの未来が明るくなるように願っております。(京成スカイライナーと)一緒に走っていきたいと思います!」と締めくくりました。
中島健人さんの活躍はもちろん、京成スカイライナーとの伴走にも、目が離せませんね!
この記事のライター
新着