更新日:2017年12月7日 / 公開日:2017年9月1日
女性の皆さんは、スナックにどんなイメージを持っていますか? 五反田にある「コワーキングスナックCONTENTZ分室」はスナックの良さを残しつつ、老若男女が楽しめる場。店が性別と立場を問わないスナックなのです。なによりママさんは日替わりなのがユニークな点で、女性客も多いんですよ。
“遠くの親戚より近くの他人”とのことわざもありますが、仕事や家庭での悩みを誰かに打ち明ける相手を選ぶのは、なかなか難しいもの。一方で、腹を割った女友達だからこそ、打ち明けづらい話もありますよね。
寄り添ってくれる人や居場所が欲しい。そんな方におすすめなのが、西五反田にある「コワーキングスナックCONTENTZ分室」です。
店名からもお察しのとおり、ここはお酒ものんびりと楽しめるコワーキングスペース。
五反田駅から徒歩10分足らずで到着する「CONTENZ」は、大手ウェブメディアの運営などでおなじみの編集プロダクション「ノオト」が運営するコワーキングペースで、フリーランスのライターを中心にシェアオフィス感覚で利用されています。
そこで「ノオト」の代表取締役である宮脇淳氏が、対話も生まれるコミュニティ(場)をつくろうという思いから、このお店を開きました。もちろんここでお酒を楽しむのは、CONTENZを利用する会員に限りません。一般の人にも開かれた自由なムードが魅力的なスナックです。
「コワーキングスナックCONTENTZ分室」の一番の魅力は、なんといっても美しきママとチーママの存在です。
しかし、そもそも女性にとってあまり馴染みのないスナック。まずイメージするのは、やたらと貫禄のあるママ、お色気ムンムンのママなどではないでしょうか?
ご安心ください。ここを切り盛りするママたちは、ライターとして活躍する知性あふれる才女や、癒しの笑顔を振りまく若き女性ばかり。さらに気さくにコミュニケーションしてくれるので、お酒の勢いも合わされば、すっかり緊張もほぐれることでしょう。
また一般的なスナックと違って、お客さんにも女性が多いのが心強いところ。クリーンなムードもあるためか、幅広い年齢層の女性がお酒を楽しんでいるので、飲み友達も簡単に見つかるかもしれませんよ。
しっとり静かにグラスを傾けたい夜にも、ここはぴったりです。よく耳を済ませれば、店内にひそやかに響く音楽の心地よさに気付くことでしょう。
それもそのはず、音響設備にもこだわりがあるそうで、アンプは「McIntosh MA6100」を、スピーカーは「JBL」を用いているのだとか。いい音が楽しめるスナック、ムードの良さは言うまでもありません。
また片付けるべき仕事を残しつつも、どうしても飲みたい夜だってありますよね。しかしそんな時には店内のWi-Fiをはじめ、電源やプリンターも借りられるそう。至れり尽くせりのサービスに御の字です。
老若男女問わず、さらに業種を超えた人との出会いに期待できそうな「コワーキングスナックCONTENTZ分室」。
私たちにとっての憩いの場が、また一つ増えそうです。
この記事のライター
新着