/
アウトドアブランド「Foxfire(フォックスファイヤー)」を展開するティムコは、スタジオジブリ作品「となりのトトロ」との初のコラボレーションアイテムを、「Foxfire」オンラインストア及び一部の「Foxfire」直営店にて4月28日(金)より発売。
トトロの世界観と、「自然への尊敬」「本物であること」「自らに正直であること」など、「Foxfire」の誓いが込められたブランドステートメント「True to nature」との親和性の高さから、今回、夢のコラボレーションが実現したそう。
今回のコレクションでは、創業以来40年に渡り引き継がれてきた、魚の目線で自然と一体化するオリジナルの「フィッシュアイ・カモフラージュ」柄をベースに、大トトロ・中トトロ・小トトロ・まっくろくろすけをデザインに落とし込んだ「フィッシュアイ・トトロカモ」や、オリジナルワッペンを配した全7アイテムがラインナップ。
製品の一例を紹介していこう。
「となりのトトロ マウンテンパーカ」カラー:グラナイトサンド(サイズ:S・M・L)¥41,800(税込)は、防風透湿性に優れた、ゴアテックスインフィニアムファブリクス2レイヤー40Dを採用。左袖のコラボデザインのワッペンがポイントになっている。
身頃裏とフードには、コラボレーション仕様の特別な「フィッシュアイ・トトロカモ」が。フードから優しい色合いが覗いている。
フロントファスナーやポケット口のファスナーのスライダーにも、コラボデザインの牛のヌメ革引き手を採用。ハイキング・キャンプなどのアウトドアシーンや普段使いにもできるマウンテンパーカは、ユニセックスサイズの展開だ。
「となりのトトロ カモフラシャツ」カラー:トトロカモ(サイズ:S・M・L)¥15,400(税込)は、ブランドオリジナルの「フィッシュアイカモフラージュ」柄をベースに、トトロやまっくろくろすけ達がところどころに配置された、コラボレーション仕様の特別な「フィッシュアイ・トトロカモ」柄。
ポリエステルが高混率でありながらコットンライクな風合いで、乾きも早い、Foxfire定番のシャツ素材にプリント柄を施している。メンズサイズベースのラフなオープンカラーデザインで、女性が着用するとオーバーサイズなゆとり感が今風のユニセックスシャツに!
「となりのトトロ カーディガン」カラー:モカ・オリーブ(サイズ:M・L)¥16,500(税込)は、防虫・吸汗速乾・UVカット機能を持つトランスウェット・スコーロン生地のカーディガン。
コットンライクな見え感のメランジ生地で、フィールドからデーリーユースまで幅広く着用できる。左脇ポケットに、コラボデザインのワッペンを配置。メンズサイズベースのノーカラーカーディガンで、女性が着用するとオーバーサイズなゆとり感がある。
「となりのトトロ Daypack」カラー:オリーブ ¥15,400(税込)は、ワンディエクスカージョンに最適な軽量ディパック。
上品な光沢感が特徴のポリエステルツイルを採用、フロントのポケットにコラボデザインのワッペンを配置している。サイドのポケット口には小トトロの刺繍がさりげなく入っている。
ファスナーのスライダーには、コラボデザインの牛のヌメ革引き手を採用。メイン背面にノートPCスリーブ・メイン上部に吊りポケット・フロントに財布やスマホなどガジェットポケット2口・背面にパスポートポケットがある。こちらの製品は5月12日(金)発売予定。
ジブリやトトロ好きな人は必見!大人でも取り入れやすいさりげないデザインなので、普段使いもしやすそうだ。
となりのトトロ コラボレーション特集サイト:https://www.foxfire.jp/fisheye_totoro_camo/
企画/スタジオジブリ・ティムコ
販売/ティムコ
(鈴木 京)
この記事のライター
STRAIGHT PRESS
780
ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けて、ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノなどの最新情報を“ストレート”に発信します。
グルメ・おでかけの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント