アプリでmichillが
もっと便利に

無料ダウンロード
ログイン・会員登録すると好きな記事をお気に入り登録できます

黒龍酒造が創業220年を記念し、吟醸の歴史を表現した三代の「黒龍3本セット」限定発売

/

他のおすすめ記事を読む
シャトレーゼのコレ食べたことある?毎日食べても飽きない美味しさ♡常備したくなる激うまグルメ

目次


黒龍酒造は、創業220年の節目を記念した特別な「黒龍3本セット」を、12月中旬より限定発売する。

三代それぞれの時代をイメージした「黒龍」

黒龍酒造は、1804年の創業以来、歴代蔵元に受け継がれる「良い酒を造る」という理念を礎に、品質第一の酒造りを行ってきた。

今回、2024年に創業220年を迎えた節目に合わせ、歴代蔵元の中でも現在につながる昭和から令和の三代に焦点を当て、それぞれの時代をイメージした「黒龍」を特別に醸した。

佐藤卓氏がデザインを担当


発売される「黒龍3本セット」のデザインは、「ロッテ キシリトールガム」「明治おいしい牛乳」のパッケージデザインをはじめ、グラフィックや商品ブランディング、企業CI等を中心に活動するTSDOの代表取締役会長・佐藤卓氏が手がけている。

「三つ爪」マーク

佐藤氏は、「黒龍酒造が220周年を迎え、その記念に六代目、七代目、そして現代の八代目をイメージして三本の特別な酒が醸されました。そのラベルには、力強い筆の祓『はらい』を表現に用いました。上から下に向かって祓ったもの。左下から右上に向かって祓ったもの。右下から左上に向かって祓ったもの。それぞれ三種類の祓です。

これは六代目の頃から使用されている黒龍の『三つ爪』マークの、それぞれの爪ではらった跡をイメージしています。三方向から龍の爪に支えられて黒龍酒造が歴史を刻み、それぞれの酒はその三つの爪でお祓いをされているかのように。そして、六代目が縦に一本柱を立て直し、七代目八代目がそれを支え、さらに洗練させてきたというイメージを重ねてラベルデザインを完成させました。

ラベルには、六代目 義太郎、七代目 正人、八代目 直人の頭文字をとり、長年黒龍酒造がお世話になってきた書道家・吉川壽一先生に揮毫していただき、落款として左下に入れさせていただきました。色につきましては、全体が黒龍の黒ベース。ラベルは力強い筆の祓に艶を抑えたシルバーを使い、力強さに冷静さを掛け合わせています」とコメントしている。

「黒龍 純米大吟醸 六・義」


「良い酒をつくれば、人は必ず支持してくれる」という信念のもと、 蔵元自ら酒造りに携わるほど強い情熱を持っていた六代目 水野義太郎氏。統制下でも米を白く磨き酒造りを行うなど、彼の吟醸造りへの情熱は黒龍の礎となっている。

この水野義太郎氏の時代をイメージして醸した「黒龍 純米大吟醸 六・義」の味わいは、当時の吟醸酒が持つ力強さと、ポテンシャルを表現している。

青リンゴやメロンのフレッシュさと、和三盆のような甘美な香りが見事に調和。口当たり滑らかで、力強い苦味が味わいを引き締めるクラシックなスタイルだ。

「黒龍 純米大吟醸 七・正」


七代目 水野正人氏がフランスにてワインを学び、その熟成技術を日本酒へ応用して生まれた「大吟醸 龍」は、大吟醸酒市販化の先駆けとなった。また、パッケージの細部に至るまで徹底したこだわりは、現在の黒龍ブランドを創り上げ、確立させた。

そんな水野正氏の時代をイメージして醸した「黒龍 純米大吟醸 七・正」の味わいは、吟醸蔵として洗練され始めた、当時の黒龍を表現している。

青リンゴや洋ナシの青々しさと、ユリのような華やかさが調和したフレグランスが特長。直線的で伸びやかな酸が、スタイリッシュでエレガントな味わいを創り出している。

「黒龍 純米大吟醸 八・直」


七代目の酒造りを継承しながらも、新たな価値を問い続け、伝統と革新の融合を推し進める八代目 水野直人氏。燗酒や酒器などの伝統文化を磨きあげ、日本酒の価値向上に注力。北陸・福井の恵みや風土を、黒龍酒造ならではの形で発信し続けている。

水野直人氏の時代をイメージして醸した「黒龍 純米大吟醸 八・直」は、歴代から受け継ぎ昇華した黒龍のスタイルを、新たな味わいで表現。熟したバナナや黒糖、アーモンドなどのアロマが重なり合い、複雑な香りを生み出している。

口当たりは柔らかく、苦味と甘味のコントラストで奥行きのある味わいに仕上がっている。

商品概要

純米大吟醸酒の「黒龍3本セット」の使用米は、兵庫県産山田錦100%、精米歩合は40%、アルコール分は17%。内容量は720ml×3本セットで、販売価格は66,000円(税込)だ。

取扱店舗は、一部店舗を除く全国の黒龍酒造特約酒販店。限定本数のため、各店舗での販売数量にも限りがある。各店舗での在庫状況や販売方法については、店舗まで直接問い合わせを。

六代目 水野義太郎氏、七代目 水野正人氏、八代目 水野直人氏の三代に焦点を当てた黒龍酒造の歴史を体感してみよう。

創業220年記念商品 特設サイト:https://www.kokuryu.co.jp/220th_anniversary
特約店ページ:https://www.kokuryu.co.jp/distributors

(yukari)



この記事のライター

STRAIGHT PRESS

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けて、ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノなどの最新情報を“ストレート”に発信します。

ありがとうを贈ると
ライターさんの励みになります

トップへ戻る

グルメ・おでかけの人気ランキング

新着

カテゴリ

公式アカウント

ログイン・無料会員登録