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【沿線調査】交通利便性バツグン! ユーザー満足度8割超のJR山手線沿線の住み心地

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当記事はSUUMOジャーナルの提供記事です

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【沿線調査】交通利便性バツグン!ユーザー満足度8割超のJR山手線沿線の住み心地

品川駅や上野駅、東京駅など、新幹線への乗り換えが可能な駅や、新宿駅、池袋駅など、いわゆる大ターミナル駅に多数停車するJR山手線。1日1km当たりの平均輸送量は100万人を超え、首都圏の鉄道の要ともいえるだろう。今回は、そんなJR山手線沿線に住むユーザー150人を対象にアンケート調査を行い、その住み心地を聞いた。
交通利便性の高さはピカイチ! 乗車運賃の安さも上位に

まずは、JR山手線沿線の好きなところを聞いてみた。上位10項目は、以下のとおり。

●好きなところ(複数回答)
1位:どこに行くにも便利(93.2%)
2位:運行本数が多い(64.6%)
3位:ほかの沿線に乗り換えしやすい(51.7%)
4位:終電が遅いもしくは始発が早い(29.9%)
5位:乗車運賃が安い(24.5%)
6位:好きな駅やスポットがたくさんある(19.0%)
7位:遅延が少ない(18.4%)
8位:都心のターミナル駅に出なくても沿線上に栄えた駅があって便利(14.3%)
9位:駅やホーム、トイレが清潔(9.5%)
9位:エスカレーターやエレベーターの数が多く便利(9.5%)

上位3項目は多くのユーザーが「気に入っている」と回答したが、特に1位の「どこに行くにも便利」は、今回SUUMOジャーナルが調査を行った全15路線で比較してみても、第1位。唯一の90%超えを記録した。「運行本数が多い」の項目も全体の1位。こちらも、60%を超えたのはJR山手線のみで、大ターミナル駅を多数抱える交通利便性の高さは、ユーザーのお墨付き。

コメントでも、「仕事での移動や買い物など、どこに行くにも便利だと実際に感じている」(65歳・男性)や「アクセスが悪いとストレスだから、交通の便がいいということは重要」(37歳・女性)など、多くのユーザーが実感している様子。

また、5位「乗車運賃が安い」の項目を選ぶユーザーも少なくない。例えば、渋谷ー原宿間の移動。JR山手線なら140円(IC利用時は133円)で済むが、徒歩と地下鉄で移動すると170円(IC利用時は165円)。新宿ー池袋間でも、前者なら160円(IC利用時は154円)で、後者なら170円(IC利用時は165円)かかる。「近くへ行くときの運賃はほかの路線よりも安い」(36歳・男性)というコメントが挙がるのも、納得だ。

「ラッシュ時の混雑」に不満が多数……一方で改善の兆しも

沿線の好きなところのコメントを見ても分かるように、総じて満足度は高いように思えるが、一方で「改善してほしい」と感じるところはないものだろうか? これについてもアンケートをとったところ、以下のような結果になった。

●改善してほしいところ(複数回答)
1位: 通勤ラッシュ時の混雑が激しい(40.0%)
2位:あてはまるものはない(33.3%)
3位:乗客のマナーが悪い(12.7%)
4位:駅やホーム、トイレが清潔ではない(11.3%)
5位:乗車運賃が高い(9.3%)
6位:悪天候時や事故など、遅延が多い(8.7%)
7位:駅のエレベーターやエスカレーターが少ない(7.3%)
8位: 電車の種類が多くて複雑(4.7%)
8位:車両内が汚い(4.7%)
10位:ほかの線との乗り換えが不便・面倒(2.7%)

多くのユーザーが不満に感じているのは、「通勤ラッシュ時の混雑が激しい」の40.0%。「朝のラッシュ時に乗るとぎゅうぎゅう詰めになる。雨の日は傘もあるのでつらい」(40歳・女性)、「押しつぶされそうなくらい、毎日混んでいる」(30歳・女性)などのコメントが多数……。また、通勤や通学だけでなく、「孫をベビーカーに乗せて出かけるとき、混雑していると利用が難しい」(63歳・男性)、「病院など、時々子どもを連れて乗ると肩身が狭いし、子どもが潰されそうになる」(40歳・女性)など、子育て目線での不満も見受けられる。

とはいえ、国土交通省の『東京圏における主要区間の混雑率』(平成27年度)を見て分かるように、首都圏の通勤電車混雑率上位の常連だった山手線外回り(上野駅ー御徒町駅間)の混雑率は、2014年度は199%でワースト2位だったにもかかわらず、2015年に上野・東京ラインが開通以降、163%まで大幅に減少。ワースト10からの脱出に成功している。今後、さらなる混雑緩和に期待したいといったところか……。

そのほかの項目に関しては、3位「乗客のマナーが悪い」、4位「駅やホーム、トイレが清潔ではない」でも、10%をわずかに上回る程度にとどまり、一見、そこまで不満は多くないようにも思えるが、全15路線中、「乗客のマナーが悪い」はJR埼京線(16.0%)、東京メトロ千代田線(15.3%)に次いで3番目……。また「駅やホーム、トイレが清潔ではない」は6番目と、そこまで特徴的な数値・順位ではないが、最も数値が低いつくばエクスプレスの0.7%と比べると10%以上も差があるので、やはり見過ごせないだろう。

沿線が「好き」なユーザーは8割超え! 車がなくても楽しめる

さらに、「今住んでいる沿線は好きですか?」と聞いたところ、「とても好き」44.7%、「好き」38.0%で合計82.7%。「あまり好きではない」2.0%、「嫌い」は0%。沿線が好きなユーザーが80%を超えたのは、全15路線中でわずか3路線のみ。JR山手線は、京王井の頭線(92%)、都営地下鉄大江戸線(85.3%)に次いで、3番目だった。

このようにユーザー満足度が高いJR山手線沿線。今後、住まい探しに役立つよう、そのオススメポイントも聞いた。こちらはコメントで回答してもらったので、いくつか紹介しよう。

「交通のアクセスが本当にいい。車がなくても楽しめる」(43歳・男性)
「意外に生活環境(学校・スーパー・病院など)も整っていて、住みやすい」(42歳・女性)
「都心が好きな人にはオススメ」(45歳・男性)
「子ども連れでも遊びに困らない場所が多い」(26歳・男性)
「JR山手線は一駅の間隔が狭いので、遅延していても歩いて行ける」(41歳・女性)

続いて、「デート」「子連れ」「穴場」それぞれのオススメも聞いてみた。

●デートするなら?
・池袋駅/サンシャイン水族館「展望台もあるし、買い物もできるし便利」(32歳・女性)
・浜松町駅/浜離宮恩賜庭園「抹茶や和菓子を食べたり、自然を楽しんだり、川を眺めたりできる」(26歳・男性)
・新宿駅/都庁展望室「昼も夜も景色がキレイで、時期によっては富士山もキレイ」(41歳・男性)

●子連れでおでかけするなら?
・渋谷駅/渋谷区文化総合センター大和田「プラネタリウムがあり、季節によってテーマが変わるので楽しめる」(48歳・女性)
・田端駅/田端車両基地・尾久車両センター「JRの車両が多く停まっていて、見に行くのが楽しい」(44歳・男性)
・東京駅/東京キャラクターストリート「いろんなキャラクターの商品がそろっていて楽しいし、お菓子のショップもある」(53歳・女性)
・山手線周遊「子ども向けのスタンプラリーをやっている」(43歳・女性)

●穴場スポットは?
・高田馬場駅/ミカド(ゲームセンター)「世界中からゲーマーが集まる」(32歳・女性)
・目白駅/目白庭園「11月になるとライトアップ期間があり、とてもきれい」(41歳・女性)
・日暮里駅周辺「繊維街は安く買えて、見ているだけでも楽しい」(44歳・男性)
・駒込駅周辺「六義園やそのほかの庭園があってゆっくりできる」(45歳・女性)、「染井霊園はソメイヨシノの発祥の地であり、花見シーズンは最高。有名人のお墓があり、それを巡るのも面白い」(63歳・男性)

やはり、交通利便性の高さは「さすが」といったところだろう。また、都心の真ん中でもコンクリートに囲まれた場所ばかりではなく、自然が味わえたり、子どもと楽しめたりするスポットもたくさんあることが分かった。また2020年に暫定開業、2024年の完成を目指す、田町駅と品川駅の間の新駅もある。もし、JR山手線沿線への引越しを検討しているなら、今回先輩ユーザーたちが教えてくれた沿線の魅力も、住まい探しの判断材料に加えてみてはいかがだろうか?

●調査概要
[沿線に関する調査]より
・調査期間:2017年2月23日~2017年2月27日
・調査方法:インターネット調査(ネオマーケティング)
・対象:JR山手線沿線に現在住んでいる、20~60代の男女
・有効回答数:150名 住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

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この記事のライター

SUUMO

『SUUMOジャーナル』は、魅力的な街、進化する住宅、多様化する暮らし方、生活の創意工夫、ほしい暮らしを手に入れた人々の話、それらを実現するためのノウハウ・お金の最新事情など。住まいと暮らしの“いま”と“これから= 未来にある普通のもの”の情報をぎっしり詰め込んで、皆さんにひとつでも多くの、選択肢をお伝えしたいと思っています。

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