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子どもの「自発的な歯みがきの習慣づけ」に悩みを抱えている保護者におすすめ!
オーラルケアブランド「クリニカ」の子ども向けブランド「クリニカKid’s」から、アプリ連動型IoTハブラシ「クリニカKid’s はみがきのおけいこ」が9月より発売中だ。同商品はライオン初となる「IoTハブラシ」を採用したもので、毎日の歯みがきをアプリに記録することができ、子どもの自発的な歯みがきをサポートする。
ライオンが、全国の3歳~8歳の子どもの保護者412名を対象に実施した「子どもの教育・歯育に関する調査」では、『子どもの習慣づけが難しいこと』の1位に「明日の支度(70%)」、2位に「自発的な歯みがき(63%)」が挙げられている。
子どもの自発的な歯みがきを身につけることの重要性・必要性は感じている一方で、習慣化にはハードルがあると感じている保護者も少なくない。
今回発売された「クリニカKid’s はみがきのおけいこ」は、そんな保護者の悩みにアプローチするアイテムだ。
「クリニカKid’s はみがきのおけいこ」は、ハブラシに接続したアタッチメントが手の動きを計測し、みがき残しをアプリに表示してくれる。
毎日の歯みがきが記録されることで「成長が可視化」され、子どものやる気につながるほか、「みがき癖」から改善のポイントも分かる。ちなみに同調査においても、就学前に歯みがきの習慣化ができた子どもは、「歯みがきの記録」を付けていたという結果が出ている。
また、同商品は小児歯科専門家・絵本研究家と共に開発されているため、子どもの心理についての研究をもとに「歯みがきが続くコツ」が詰め込まれている。
歯みがきが終わった後のご褒美の機能だけでなく、“歯みがき”そのものに対する興味を引き出すことで習慣に。同商品を使うことで、歯みがき嫌いの子どもの76%が進んで歯みがきするようになったのだとか(※)!
同調査によれば、自発的な歯みがき習慣が身についている子どもは、学習能力だけでなく学習を継続する力も身についているという。
実際の使用者からは「はみがきのおけいこを使い始めてから、きちんとした歯みがきの習慣が身についただけでなく、頑張りが結果に繋がる事を学んだようで、今まで適当にすませていたサッカーも粘り強く練習するようになりました。」という声も。
さらに、自発的な歯みがきが定着している子どもの85%は、小学校入学前にすでに歯みがき習慣を身につけていたという。
アプリ連動型IoTハブラシ「クリニカKid’s はみがきのおけいこ」で、小学校の入学準備として歯みがきを習慣づけてみては。
※2020年WEB調査3歳~6歳の子どもをもつ母親n=37(ライオン調べ)
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