更新日:2022年11月25日 / 公開日:2022年11月25日
ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。クセがなくマイルドな味わいのルイボスティーは、色々アレンジできて、とっても万能です。美容と健康に、ぜひ取り入れてもらいたい、おススメのレシピをご紹介します。
南アフリカの一部の地域でしか栽培できない、通常の茶葉とは違うマメ科の植物から作られるお茶です。
現地では、「奇跡のお茶」や「不老長寿のお茶」として重宝されてきた長い歴史があります。
安心して飲めるノンカフェインで、ポリフェノールとミネラルも豊富に含まれています。
ルイボスティーはいくつかのブランドで販売されていますが、オススメなのがドラッグストアチェーン、ウエルシアのプライベートブランド商品。
welciaのオリジナルブランドは、いのちに寄り添う「からだWelcia」と、生活に役立つ「くらしWelcia」に分けられ、食品やスキンケア用品、日用消耗品などを幅広くラインアップ。人にも地球にもやさしいものづくりを約束として、安心してつかえる「いいもの」を提供しているんです。
ウエルシアのルイボスティーは、100%有機栽培された品質の良い茶葉だけを選定して作られていて安心。
茶葉を均等にカットし国内工場で丁寧に加工&焙煎を行うという、こだわりのひと手間が加わっているので、雑味がなくよりすっきりとした深い味わいになっています。
ホットはもちろん、水出しOKなので、毎日食事と一緒にアイスで頂けるのが嬉しいですね。たっぷり36包入りで¥598(税抜)と、コスパも◎!
商品名:からだWelcia ルイボスティー好きがたどりつくルイボスティー
価格:¥598(税抜)
内容量:108g(36袋)
そんなルイボスティーのおいしいアレンジレシピをご紹介します。
鶏もも肉…1枚(300gくらい)
塩コショウ…適量(下味用)
Aルイボスティー好きがたどりつくルイボスティー…1袋
A水…1カップ
Bオレンジマーマレード…大さじ3
B酢…小さじ1
B塩…ひとつまみまたは適量
オリーブオイル…ひとまわし
① 鶏もも肉は、両面に塩コショウを振って下味を付けたら、熱したフライパンに皮目から入れて、中火で1~2分焼く。
② 裏返したら、Aを入れフタをして弱火からとろ火で15分ほど煮て、鶏もも肉を一旦取り出す。
③ 汁の残ったフライパンにBを入れて3/1くらいの量になるまで煮詰めてソースにする。
④ 鶏もも肉を戻し、ソースを絡める。
⑤ 食べやすい大きさに切り、皿に盛って、ソースをかけたら出来上がり。
お好みで刻みパセリを散らします。
オレンジマーマレードは種類によって、甘みが異なるので、分量を調節してください。
Aルイボスティー好きがたどりつくルイボスティー…2袋
A熱湯…600ml
B砂糖…大さじ1
B粉ゼラチン…2袋(10g)
Cバニラアイス…200gくらい
Cあんこまたは煮豆など…適量
① 耐熱容器にAを入れ、3分ほど蒸らしたら、ティーバッグを取り出す。
② Cを加えて、泡だて器などで良く混ぜたら、粗熱を取って、冷蔵庫で2~3時間または固まるまで冷やす。
③ スプーンで崩しながらグラスに入れ、Cを上に乗せたら出来上がり。
Aりんご…中1/2個(100gくらい)
A砂糖…大さじ2~3
Aレモン汁…小さじ1/2
Bルイボスティー好きがたどりつくルイボスティー…1袋
B水…300ml
Bシナモンスティック…1本
Bスターアニス…小1個(お好みまたはあれば)
Cくず粉…25g
C水…50ml
りんごは、6~7mmの角切りにしておく。
シナモンスティックは、半分に折っておく。
① 耐熱容器にAを入れて混ぜたら、ふわっとラップを乗せ電子レンジ600wで2分半加熱し、一旦取り出して混ぜたら、ラップを取って2分半加熱する。
※電子レンジの機種により、加熱時間を調整してください。器は十分な大きさの物を使って下さい。
② 小鍋にBを入れ、火を点け、沸々してから1~2分ほど煮出す。ティーバッグ、シナモンスティック、スターアニスは取り出す。
③ Cを良く混ぜてから②に加え、弱火で、とろみが付き、透明になるまでかき混ぜる。
④ ①を混ぜ、器に盛ったら出来上がり。
シンプルに飲む以外にもルイボスティーの美味しさと効果を取り入れられるアレンジレシピ3選をご紹介しました。
女性に嬉しい効果のある「ルイボスティー好きがたどりつくルイボスティー」を日常に取り入れてみませんか?
そのままはもちろん、料理やスイーツに使ってもおいしいので、おすすめレシピをぜひ作ってみて下さいね!
『からだの声とくらしの声』に、商品アイデアやリクエストを投稿しよう!茂木奈央美/ナチュラルフード・コーディネーター
海外生活を経て、インドアグリーンスタイリストに。現在は、「日常と非日常を楽しむ食事」をテーマにナチュラルフード・コーディネーター、環境アレルギーアドバイザーとしてレシピ作成、カフェメニューのプロデュース、スタイリング、セミナー等を中心に活動中。自身が撮る写真が評価され、ニューヨークやロンドンで展示の経歴あり。料理を通して、毎日の生活シーンを心豊かに暮らせるヒントとレシピをお届け。
STAFF
Photo&Writing: 茂木奈央美 /Edit:michill編集部
この記事のライター
新着