/
アイメイクは目の印象を強めてくれるから毎日の支度で欠かせない!でもいつも同じやり方をしていませんか?アイシャドウやアイラインの入れ方次第で、ミリ単位の違いなのに目元の印象がガラッと変わるんです。可愛くいたい日は目を丸く、キレイめな日は大人っぽく。その日の服装や気分で目元の印象も変えましょう♪
目元の印象を強調してくれるから、アイメイクは毎日の支度で欠かせない重要ポイント。でも毎日同じやり方になっていませんか?
アイシャドウの入れ方やアイラインの引き方を少し変えると、ミリ単位の違いなのにガラッと目元の印象が変わるんです!可愛くいたい日は丸さを強調したり、キレイめな日は大人っぽい雰囲気にしたり。毎日服を変えるようにアイメイクも変えてもっと魅力的になりましょう♪
ここからは目元の印象を9つに分けて、アイメイクのポイントをご紹介します。
目尻に向かって色味が濃くなる「サイドグラデ」は目元に立体感を生み大きく見せるのに効果的。目尻がキュッと引き締まると大人っぽく見えます。
スタイリッシュなコーデやキレイめなコーデのときにおすすめなテクニックです。
目の縦幅を強調する「縦グラデ」は基本のアイメイクテク。まつ毛の際から眉毛に向かって、濃い色~淡い色のグラデーションを作りましょう。
山なりにつくられた陰影によって目が丸く見えるから、柔らかな雰囲気に仕上げたいときにおすすめです。
グッと印象的な目元になる「囲み目」。アイシャドウで陰影をしっかりつけて、アイラインでガッツリ囲んでしまうと古臭い印象になってしまいます。
アイシャドウはシアーでラメ感のあるものを使って明るさをプラスス程度でOK。ブラウンのアイライナーで上下のフレームを囲めば抜け感がありつつ印象的な目元になれます。
アイホールの彫りと横幅を強調する「海外モデル風」のアイメイクは魅惑的な印象。パーティーシーンや夜のデートにぴったりです♡
目を閉じて眼球周りの骨をしっかり確認しながら陰影をつけるのがポイント。くぼんでいる部分に影を入れ、目の中央にはハイライトを入れて目元に凹凸を作りましょう。
顔の中心に向かってパーツが集まって見えるとグッと大人っぽく見えます。目頭側を強調するよう濃い色をのせるのがポイントです。
目元がやや鋭い印象になるため、クールな雰囲気を演出したいときにぴったり♡アイラインを目頭側から少しはみ出して引くとより求心的に見えます。
顔の中心に抜け感を出すと柔和な印象になりやや幼い印象に。軽やかな印象にしたいときは目頭側に影ではなくハイライトを入れて遠心的に見せましょう。
全体にハイライトを入れるとぼやっとしてしまうため目尻には濃い色をのせて。カジュアルにキメたい日にぴったりなテクニックです。
まぶたの下の「涙袋」をぷくっとさせると可愛らしい印象に。ガーリーファッションや可愛く見られたい日にぜひチャレンジしてほしいテクニックです。
目を細めて涙袋をふくらませたらその上にラメを仕込んで。瞳のウルっと感が増しより魅力的になれますよ♡
お人形のようなくりっとした目元にしたいときは「目の中央」にポイントをおいて。上も下も黒目部分が一番幅広く見えるようにすると縦幅が強調されます。
アイシャドウでしっかりグラデーションをつけるとキツく見えてしまうためマスカラで勝負。まつ毛を根元からしっかり上げてカールをキープしましょう。仕上げに黒目の上にハイライトをのせると◎
周囲と差をつけるなら定番のカラーは避けて。カーキやグレーなどのくすみカラーを全体にのせて、陰影をつけながらおしゃれな目元を演出しましょう。
カラーをのせるときはしっかりグラデーションをつけ、アイラインもすき間なく引くのが重要ポイント。くすみカラーは抜けがあると目元を暗くしてしまいます。
いかがでしたか?同じアイメイク道具を使っていても、入れ方次第で目元の印象はガラッと変えられるんです。
服装や雰囲気に合わせたアイメイクならより魅力的になれるはず♡ぜひメイクの際に参考にしてみてくださいね。
イラスト:タキノユキ
【あなたにおすすめの記事】
■マネするだけで最高に垢抜ける♡4つの顔タイプ別「いちばん似合うメイクのポイント」
■大人気アイシャドウの一番似合う塗り方はコレ!顔タイプ別♡アイメイク
■今っぽ顔になりたいなら眉毛を変えて!基本の「垢抜け美人眉」の作り方
この記事のライター
michill ビューティー
29736
毎日メイクに大活躍するプチプラなのに優秀なコスメから、自分にご褒美をあげたい日のデパコスまで、美容に目がないコスメマニアのアラサー女子が、キレイを叶えるおすすめアイテムやメイク術を紹介します。
ビューティの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント