更新日:2022年1月21日 / 公開日:2022年1月21日
おでこは前髪で隠されがちですが、実は美人見えに重要なパーツ。おでこの形を整えるだけで小顔効果が得られ、女性らしいお顔立ちになれるんです!今回は「おでこの形」別で効果的なハイライト&シェーディングの入れ方をイラストで解説します。これであなたも即美人見え♡さっそく見てみましょう!
マスクを付けるのがあたり前になっている今、おでこを前髪で隠してしまうと顔全体が暗く見えてしまいます。実はおでこは美人見えするのに重要なパーツ。形を整えるだけで小顔効果が得られ、女性らしいお顔立ちになれるんですよ♡
今回は「おでこの形」別で効果的なハイライト&シェーディングの入れ方をイラストで解説します。自分のおでこの特徴をよく見極めて、美人見えを目指しましょう!
おでこの生え際から"指3本"を当てて、当てた3本よりも眉毛の距離が短ければ「短いおでこ」さんです。
短い=狭くみえるため光を集めて面積を広く見せると◎ハイライトを一番高く見せたいおでこの中心に丸く入れるのがおすすめです。
影を入れてしまうとせっかく明るく広くしたおでこを元に戻してしまいます。そのため短いおでこさんにはおでこのシェーディングは不要です。
おでこの生え際から"指3本"を当てて、当てた3本より眉毛の距離が長ければ「長いおでこ」さんです。
前髪を上げるとおでこが目立ちやすいのがお悩みの長いおでこさん。生え際を顔の内側に入れ込むようなイメージでシェーディングをしましょう。広めに影を入れることで小顔効果が得られますよ!
元々おでこが目立ちやすいためハイライトは不要です。
横から顔を見たとき、おでこのラインがまっすぐだと「平らなおでこ」さんです。
平らに見える=凹凸がなく見えるため、ハイライトとシェーディングで顔にメリハリを付けましょう。ハイライトは額の中央の一番高く見せたい部分に膨らみを持たせるように丸く入れて。
こめかみあたりにシェーディングを入れると中央に入れたハイライトが際立って◎生え際から自然に影を入れるようにすると小顔に見えます。
おでこは顔の3分の1程度の面積が平均。3分の1以上面積がある場合は「広いおでこ」さんです。
全体的におでこが広がって見えますが、削るだけでなく凹凸をつけるのが大事。そのためハイライトは眉間近くの高く見せたい部分に小範囲で、三角型に入れましょう。
おでこのラインを削り顔の凹凸を強調するためにもシェーディングはしっかりと!生え際の左右を広めに入れるのがおすすめです♡
いかがでしたか?理想のおでこは丸くてふっくらと見える形。シェーディングで輪郭を整え、ハイライトで高く見せるのが正解です。
きれいなおでこの形になれれば自信をもって隠さずにいられるはず。印象も明るくなって幸運も舞い込むとか♪ぜひ毎日のメイクの参考にしてくださいね。
イラスト:みゅもも
【あなたにおすすめの記事】
■人気のヘアアクセを使って「1分」で完成!セミロング・ロングさん向け♡簡単ヘアアレンジ4選
■可愛さ200%♡「毛束の引き出し」がポイント!ゆるふわこなれヘアアレンジ6style
■アイシャドウの塗り方でこんなに変わる♡印象別「垢抜けアイメイク」
この記事のライター
新着