/
顔の特徴はひとそれぞれ違います。だからメイクの仕方も自分に合ったやり方を選ぶと◎今回は顔の印象を大きく左右する「眉メイク」に注目。丸顔・面長・ベース型・逆三角形の4つの顔型別で一番似合う眉メイクのやり方をご紹介します。自分に似合うを知るのが垢抜けへの近道。早速見てみましょう♪
眉毛の形や長さによって顔の印象は大きく変わります。丸みのある形は柔和な印象に、角のある形はスマートな印象。そして短いと若々しく見え、長めだと落ち着いた雰囲気になります。
自分のなりたい雰囲気に合わせて眉の形を変えるのもよいですが、一番似合うのは「自分の顔の形」にマッチしている眉。そこで今回は4つの顔型別で似合う眉メイクの仕方をご紹介します。
顔の縦幅と横幅の比率がほぼ同じで、輪郭が曲線で構成されている丸顔さん。可愛らしい印象が魅力です。
だから眉も丸みをおびた、なだらかなカーブのアーチ眉が一番似合う♡直線の眉毛では逆に丸い輪郭が目立ってしまいます。
また太さも細すぎると顔が大きく見えてしまうのでご注意を。かといって太すぎても垢抜けた印象にならないので「ほんの少し太目」という印象を目指して眉のフォルムを整えましょう。
顔の横幅に対して縦幅の比率が追い面長さん。大人っぽく落ち着いた印象が特徴です。
持ち前の雰囲気をいかし、またちょっと気になる顔の縦幅をカバーするには、眉毛は少し長めストレートがおすすめ。スタイリッシュな印象の眉毛に整えると大人顔さんの魅力が引き立ちます。
眉山を高くしてしまうと縦幅が目立ってしまい、平行にすると幼く見えてしまうので、やや角度を付けるのを意識して。眉尻はスッと抜けるように描くと◎
エラが張っていて骨ばった印象のベース型さん。骨格がしっかりしているから信頼感のある雰囲気なのが魅力です。
顔型にフィットするのは太めで長いアーチ形の眉。眉山に角度をつけたり、直線的に描いてしまうと男性っぽい顔立ちになってしまうため避けましょう。
また長めにスタイリングすると顔の横幅とエラ張りが目立ちにくくなりおすすめです。
顔の縦横幅には関係なく、あご先が尖っていて鋭角的な印象の逆三角形さん。ちょっとクールに見える方も多いようです。
あごが細い分、「ハチ」というおでこから頭にかけての横幅が張って見えることがあるので、眉毛は長めに整えましょう。
鋭角的な輪郭なので、丸みのある曲線眉毛よりも平行眉毛が似合います。
今回は顔型別で一番似合う眉メイクの仕方をご紹介しました。なりたい雰囲気や流行にあわせて眉メイクを楽しむのもよいですが、やっぱり自分の顔にマッチする眉がかけるとしっくりくるはず。
また持ち前のよい部分をより引き立ててくれるから魅力アップにもつながります。ぜひ毎日のメイクの際に参考にしてくださいね♪
イラスト:みゅもも
【あなたにおすすめの記事】
■人気のヘアアクセを使って「1分」で完成!セミロング・ロングさん向け♡簡単ヘアアレンジ4選
■可愛さ200%♡「毛束の引き出し」がポイント!ゆるふわこなれヘアアレンジ6style
■アイシャドウの塗り方でこんなに変わる♡印象別「垢抜けアイメイク」
この記事のライター
ビューティの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント