更新日:2022年4月24日 / 公開日:2022年4月24日
アイメイクというと、上まぶたのお化粧にこだわる人が多いかと思います。ついつい手を抜きがちな"下まぶた"ですが、ちょっとの手間をかけると一気に印象チェンジが叶う!今回は「あれ?なんか可愛くなってる?!」って思われる、整形級の下まぶたメイクをレクチャー。カラコンなしでもデカ目になれますよ!
上まぶたよりもメイクする範囲が狭い"下まぶた"。イマイチ目立ちにくい部分ではありますが、実はちょっと手を加えるだけで整形級に顔の印象を変えられるんです!
下まぶたを強調させると目の縦幅が拡張して見えるから、デカ目効果倍増♡コツさえつかめればサッとできちゃいますよ♪早速見てみましょう。
ベージュ系シャドウ+影
ナチュラル派さんは薄いベージュのシャドウを下まぶたにのせて。そのすぐ下を少し暗いカラーのアイシャドウで影をつけると自然な涙袋に。
パール系シャドウ+影
自然に盛るにはパールの入ったアイシャドウを使うとぷっくりした涙袋の完成♡暗めのアイシャドウで影もつけて。
グリッター+影
涙袋メインのメイクがしたいときは大粒ラメの入ったグリッターがおすすめ!影もしっかりめに描くとより強調されます。
ボリュームタイプのマスカラを使ってまつげに存在感を出して。
ビューラーを逆さまに持ち、押し付けるようにして下まつげにもカールをつけるとさらに目力UP!
上まぶたのラインはブラックまたはブラウンで少し「下がり気味」に引いて。目のフレームを下げて見せることで可愛らしい印象になります。
また下まぶたにもラインを引くと整形級のデカ目に!バーガンディー系のペンシルライナーで黒目下から真横に赤ラインを引き、タレ目効果をプラスしてみて♪
最後のひと手間でさらにデカ目にしましょう!
目頭と目尻に濃いめのカラーのアイシャドウを塗ってみて。目尻側はアイライナーにつながるようにすると◎。最後に明るめのアイシャドウをブラシに取り、下まぶた全体にふんわりと重ねることでナチュラルなデカ目メイクの完成です♡
いかがでしたか?上まぶたよりもメイクする範囲は狭いものの、ちょっと手を加えるだけでより目の印象を強めてくれます♡
下まぶたに影やラインを仕込めば、カラコンを入れずともデカ目が叶います!ぜひ毎日のメイクの際に参考にしてくださいね。
イラスト:kyoko.
この記事のライター
新着