メイク初心者さんこそ絶対やるべき♡失敗しないのに垢抜ける「下まぶたメイク」3選

更新日:2022年10月28日 / 公開日:2022年10月28日

ナチュラルメイク志向の今、手抜きメイクに見えないようにするには「下まぶたメイク」が重要です。でも下まぶたのメイクって、一歩間違うとちょっと古いギャルメイクになってしまったり、地雷系メイクになってしまったりと、意外と難しい…!今回は初心者さんでも簡単にできる、下まぶたメイクのポイントをご紹介します。

他のおすすめ記事を読む
やってる人は今すぐやめて!大人がやらないほうがいいアイラインメイク3選

【ポイント1 】下まぶたメイクは「2色使い」が大切

下まぶたメイクのポイントは、

① 下まぶた全体(広め)に肌馴染みの良いシャドウを塗る

② 1番高く見せたい部分にハイライトカラーを塗る

の2ステップで自然な陰影を作ること。

ベースカラーは広く、ハイライトカラーは細く限定的に塗りましょう。

ハイライトカラーとして繊細なラメを使用するのも、今っぽく仕上がるのでおすすめです。

【ポイント2】目頭から目尻にまつ毛の影を描く

「影を描く」というと少し難しく感じるかもしれませんが、濃いアイシャドウを細めのブラシに取ってラインを引くイメージで目を縁取ります。

この一手間で目力がグッとアップするだけでなく、顔の重心が下がり、中顔面の長さを緩和してくれます。

あくまで「影」程度に、ナチュラルに描くのがポイントです。

【ポイント3】下まぶたの目尻に真っ直ぐ線を引くイメージでシャドウをのせる

一時期流行った「地雷メイク」を大人っぽく仕上げるには、アイシャドウを使うのがポイント。

【ポイント2】で作った影を目尻に向かって真っ直ぐ伸ばすイメージです。

いかにも線を引いていますという風になる場合は、【ポイント1】でベースに使ったシャドウでぼかしてみてください。

目尻側に向かってボカすと自然に馴染みます。

どれも簡単なのにグッと垢抜けアイになれるので、ぜひやってみてくださいね!

使用カラコン/POP LENS ティントアイ[ブラウン]



この記事に関連するキーワード

この記事のライター

新着

ログイン・無料会員登録