更新日:2023年12月30日 / 公開日:2023年12月30日
コスメコンシェルジュ・元美容部員のIkueです。メイクをする時、目を大きく見せたいとほとんどの人は思っているのではないでしょうか。メイクをすると目元がぱっちりに見えて目力もアップできますよね!今回は効果絶大な、40代向けの垢抜けのデカ目アイメイクについてご紹介します。
アイシャドウは上まぶたのグラデーションに必死になりがちですが、実は40代になったら下まぶたのアイシャドウもとっても大事!
年齢を重ねると下まぶたが寂しくなり、目力が弱くなってしまう人が多いんです。40代の人は、下まぶたにパールなどの光を反射する明るめのアイシャドウをのせ陰影をつけてみましょう。
アイシャドウを入れる時も、締め色などの暗めカラーを使ってしまうと目元が逆にどんよりしてしまうので、ワントーン明るめのポイントカラーを入れて涙袋をふっくらみせてみてくだい。
下まぶたに特におすすめなのは暖色系のオレンジ!温かみのある色と膨張色でもあるので目元をふっくら見せてくれて、寂しさを軽減してくれます。
40代の人に避けてほしいアイシャドウの色は暗すぎる色やグラデーションをするのが難しそうなアイシャドウパレットです。
若い頃は濃いめの色を使い、目周りをはっきり凛々しい印象にしていた人が多いと思います。しかし、40代になると当時のメイクではただのオバ見えメイクになってしまうんです…。
若い頃より目元のくぼみが深くなってきたり、暗めな印象に見えてしまいます。そのため暗めの色ではなく、暖色系のブラウンやオレンジを使うと◎
それだけで明るい印象になり目元もパッと大きく見えますよ!
ブラウンのアイシャドウは年齢を問わず使いやすい色なので40代の方には特におすすめ。
オレンジ系の色が一緒になったアイシャドウならさらに◎オレンジ系の色は上で説明したように下まぶたに使い、上下に大きく見せていきましょう。
最後にアイラインとマスカラです。アイラインは太く引いた方が目が大きく見えると思いがちですが、実は逆なんです。
アイラインは太く引きすぎると目が小さく見えてしまいます。
アイラインで目元を大きく見せるならまつ毛の上にアイラインを引かないのがポイント。まつ毛を埋めるように描いていきましょう。
目尻もラインを引きすぎないように、スッと5mm程度目尻より伸ばしての筆の長さ分だけ描いてみてください。
マスカラも塗りすぎには注意です。何度も何度も重ねて塗るとひじきのようなまつ毛になったり、マスカラのせいで重くなりまつ毛のカールが下がってしまいます。
余分なマスカラはコームでとかし、綺麗なセパレートまつ毛にしましょう!上向きまつ毛はデカ目効果もあり。目元印象がアップします。
今回は40代向けのデカ目メイクについてご紹介しました。年齢を重ねていくとメイクも今までから少し変わっていくので迷ってしまうことがありますよね。
気になるポイントがあったら試してみてくださいね!
この記事のライター
新着
2024/11/23 11:00
2024/11/23 11:00
2024/11/23 11:00
2024/11/23 11:00
2024/11/23 11:00