元美容部員が教えます♡やめた瞬間すぐ垢抜けちゃうまつげメイク

更新日:2024年1月7日 / 公開日:2024年1月7日

コスメコンシェルジュ・元美容部員のIkueです。パッと顔を見た時、パッチリした目元ってとても印象的ですよね!どうしたらパッチリ目元になれるんだろう…と疑問に思う方もいるかと思いますが、実はその秘密はまつげにあるんです。今回はやめた瞬間に垢抜けするまつげメイクについてご紹介します。

他のおすすめ記事を読む
ナチュラルとすっぴんは似て非なるモノ!大人の美人ナチュラルメイクのやり方
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

1.塗りすぎ重ねすぎまつげをやめよう

マスカラで1番やめてほしいのがマスカラの塗りすぎ・重ねすぎです。過去には、マスカラは何度も何度も重ねるのが定番のやり方だった時もありましたが、今は盛りすぎまつげは重さが出て、どんより目元に見えてしまい垢抜け感ゼロ。

しっかり長さやボリュームを出したい人はマスカラ下地を使ったり、繊維入りのマスカラを使ってみましょう。繊維の入っているマスカラは1回でもグッと長さが出ますよ!

マスカラの後はコームでダマなどを取れば、さらにナチュラルに仕上がります。

2.くるんと上向きまつげ

しっかりビューラーができていなかったり、マスカラの塗りすぎで重くなってしまうとまつげは下がってしまいます。まつげが下がってしまうと、目元がどんより見えてしまいとてももったいないです。

垢抜けまつげを作るならビューラーでしっかりカールを作ります。特に目頭・目尻側もしっかりカールさせてあげると、よりくるんと上向きになり目元がパッと明るく見えますよ!

まつげが上がっていないだけで顔の重心も下がって重たい印象に…。マスカラの後や日中のメイク直しでまつげを上げたいときは、ホットビューラーを使うと簡単に上向きになりますよ。

3.逆にあげすぎまつげもNG

上向きまつげを通り越して、上げすぎまつげになっている人はいませんか?ビューラーのやり方が悪いと直角に曲がったようなまつげになってしまい、違和感が出てしまいます。

直角まつげは横から見た時だけでなく、正面から見ても「あれ?」と感じるほどの違和感。ビューラーをするときはまつげを数回に分けて挟み、丸みを帯びたカーブを作って上げましょう。

ビューラーで根本から数回に分けて挟み、徐々に上へ抜いていきます。力を入れすぎてしまうとまつげが切れてしまったり、直角になりやすいので注意してくださいね。

4.黒マスカラだけはもったいない

最後に、垢抜けまつげを作りたいならマスカラの色を変えてみましょう!ブラックのマスカラは定番ですが、年齢を重ねていくと徐々にブラックはケバく見えてしまうんです。さらに目元だけ重たい印象になると余計に垢抜けにくくなります。

今っぽさを出したいならニュアンスカラーのマスカラを使ってみるのがおすすめ。

セザンヌ ニュアンスカラーマスカラ 01・02 税込561円

ニュアンスカラーのマスカラは肌なじみも良く、重たさを感じにくいため抜け感のあるメイクに見えることができます。

マスカラだけでなく、アイライナーもブラックからブラウンやグレーなど落ち着いた色味に変えてあげるだけでも印象が変わりますよ!

少し奇抜に見えますが、バーガンディなどは肌なじみがいいのでより垢抜けたい人におすすめです。

セザンヌ
セザンヌ ニュアンスカラーマスカラ 01ラズベリーブラウン 4.5g カラーマスカラ

今回はやめたら垢抜けるまつげメイク4選をご紹介しました。人と会う時は必ず目元を見るので、まつげって見られていないようで実はまじまじと見られている部分なんです。

垢抜けテクニックをマスターしてもっと可愛くなっちゃいましょう♡



この記事に関連するキーワード

この記事のライター

新着

ログイン・無料会員登録