【保存版】垢抜けを左右するのはツールの使い方♡プロが教える正しいアイメイクツールの使い方

更新日:2024年2月27日 / 公開日:2024年2月27日

コスメコンシェルジュ・元美容部員のIkueです。メイクする時っていろんな道具があって、どうやって使って良いのかわからないことってありませんか?特にアイメイクをするときって大きさの違うブラシがあったり…でも誰にも聞けない!そんな方へ今回はアイメイクツールの使い方についてご紹介します。

他のおすすめ記事を読む
ナチュラルとすっぴんは似て非なるモノ!大人の美人ナチュラルメイクのやり方

1.アイメイクに絶対必要なブラシ

アイメイクをする時みなさんは何を使っていますか?

付属のチップを使っている人や指でアイシャドウを塗っている人、もったいないです。

ブラシを使ってメイクしてあげるともっとメイクが上手になる可能性大!

ブラシは大きさが様々あります。大きいブラシや毛足の長いブラシは広い範囲を塗る時に使います。

特に毛足が長くふんわりしたブラシは色も薄づきになります。

一方、小さいブラシは細かい部分や色をはっきり出した時に使います。

アイホールやハイライトを入れたいときは大きめ・毛足の長いブラシ。

締め色や下まぶたにアイシャドウを塗りたいときは小さいブラシを使うようにしましょう!

2.まゆ毛を描くときは斜めカットが大活躍

まゆ毛を描くとき、アイブロウペンシルだけで仕上げていたりしませんか?

実はそれ、とってももったいないんです!

アイブロウを仕上げるときはペンシル+パウダーを使うことで、ふんわりナチュラルに仕上げることができるんですよ。

アイブロウパウダーを使う時に必須なのがこちらの斜めカットブラシ。

斜めカットな理由はしっかり肌にフィットしてパウダーが乗せやすいからなんです。

先端が斜めなので眉尻などの細かい部分でもしっかりメイクすることができます。

アイブロウパウダーを使うだけで今っぽ感がグッとアップするので、アイブロウメイクするときは斜めカットブラシが必須です!

付属の小さいブラシでメイクをしている人もいると思いますが、手元が見えにくかったり毛質が固くパウダーが濃くついてしまったり…

メイク下手に見えてしまうこともあるので、ぜひ眉用に斜めカットブラシを使ってみてくださいね。

3.実はあなどれない!?スクリューブラシ

みなさんはこのクルクルと回転しているブラシを使ったことがありますか?

このブラシの名前は「スクリューブラシ」と言います。

このブラシはあまり使っていないという人も多いと思いますが、アイメイクにはとても大事なツールになるんです。

アイブロウメイクの前に毛の流れを整える、余分なファンデーションをオフ

アイブロウメイクをする前はこのスクリューブラシで毛の流れを整えてあげると、どの部分に毛がないのかを確認することもできますし、流れを整えてあげることでよりキレイに眉を描くことができます。

パウダーや眉マスカラをぼかす時にも大活躍します。

マスカラのダマを取りキレイにセパレートしてくれる

ダマになってしまったり、無駄につきすぎてしまったマスカラを取り除くことができるんです。

まつ毛の根本からクッと上にあげるとモタついた目元がスッキリしますよ。

もっと一本一本しっかりセパレートまつ毛にしたい!という人にはマスカラコームもあるのでスクリューブラシと比べて使いやすい方を選んでみてくださいね。

今回はアイメイクツールの使い方についてご紹介しました。

使っていないアイテムや気になるアイテムはありましたか?

今ではプチプラな価格でもいろんな種類のツールが揃っているので店頭でぜひ探してみてくださいね。

ツールを使いこなせばもっとメイクが上手くなるはずですよ!



この記事のライター

新着

ログイン・無料会員登録