老け見えの原因ってこんなにあるの!?アラフォーが若見えしたいなら知っておくべきポイント

更新日:2024年5月2日 / 公開日:2024年5月2日

アラフォー世代に突入すると、これまで気になっていなかった部分が気になることが…。若い頃から続けていたメイクやトレンドメイクをそのまま取り入れてしまうことが、かえって老け見えの原因に繋がっているかもしれません。そこで今回はアラフォーさんが若見えするための、知っておくべきメイクのポイントをご紹介します!

他のおすすめ記事を読む
今やった人だけ垢抜ける!40代になったら変えるべきスキンケアのポイント5つ

原因①ツヤ・うるおいが足りないベースメイク

肌にうるおいやツヤ、透明感が足りないと一気に老けて見えてしまう原因に…。

スキンケアでは保湿ケアと美白ケアに重点を置きつつ、メイクではくすみを払拭して透明感とツヤを与えるのが大切です!

化粧下地は、くすみを払拭してワントーン明るい肌に仕上がる、トーンアップ下地を選ぶのがおすすめ。

ファンデーションは、ほどよいカバー力がありつつ素肌感を残した仕上がりになる、自然なツヤが宿るものを選びましょう。

また、ハイライトでCゾーンや鼻筋など高さを強調し、光を集めたい部分にツヤを与えるのも効果的です。

原因②アイシャドウで三角ゾーンを埋める

昔は主流だった、三角ゾーンを埋めるアイメイク…今でもついやってしまいがちですよね!

しかしながら、昔のメイクをそのまま続けることは古く見える原因になってしまうので避けましょう。お古メイクをしていると、それだけで老け見えの可能性がアップしてしまいます。

三角ゾーンだけでなく、下まぶた全体にうっすらと色がのる程度にとどめるのがおすすめです。

原因③アイシャドウの締め色を多く使う

アイシャドウパレット内の一番濃い色は、アイラインに使うのが今時なメイク。

その代わりに、二番目に濃い色を目の際から眉に向かって下から上にグラデーションをつくるように塗ることで、ナチュラルで洗練された今っぽアイメイクに。

ブラシをワイパーのように動かすのがコツ。こすればこするほど色がくすむので、なるべく少ない手数で仕上げるのがポイントです。

原因④自眉とアイブロウアイテムの色が合っていない

自眉が黒いのに、ブラウンのアイブロウアイテムで眉を描いていませんか?

他人から見ると、意外とこの色のちぐはぐ感は目立ってしまいます。

自眉と眉の色を合わせるには、眉マスカラを使うか眉の脱色をすることで毎日のメイクもラクに!ちぐはぐ感もなくなります。

今回はアラフォーさんが若見えするための、知っておくべきメイクのポイントをご紹介しました。

いつものメイク方法をちょっと変えるだけで、今っぽい好印象フェイスに♡ぜひトライしてみてくださいね!

記事協力:遠藤幸子まるMatoi



この記事に関連するキーワード

この記事のライター

新着

ログイン・無料会員登録