アプリでmichillが
もっと便利に

無料ダウンロード
ログイン・会員登録すると好きな記事をお気に入り登録できます
大人顔子供顔ナチュラルメイク

大人顔vs子供顔!それぞれが垢抜ける今っぽナチュラルメイクマニュアル

/

美容ライター、コスメコンシェルジュの斎藤明子です。今回は、大人びた印象の大人顔さん、可愛らしい印象の子供顔さんという顔のタイプ別に、垢抜けナチュラルメイクのやり方をご提案します。

他のおすすめ記事を読む
眉毛が薄い人ほど注意しないとまずい!やりすぎ眉の落とし穴

目次

大人顔、子供顔の特徴とは?

あなたは、ご自分の顔を大人びた印象の大人顔と感じていますか?それとも、可愛らしく幼い印象の子供顔と感じていますか?それぞれ感じ方があると思いますが、まずは顔の輪郭や縦横比が、顔タイプの見え方を大きく左右します。

一般的に、顔の縦横比の理想は「横1:縦1.4」と言われており、それより縦の比率が多いと大人っぽい印象になり、横の比率が多いと子供っぽい印象になります。

その他にも、大人顔に見える理由、子供顔に見える理由はいろいろあると思いますが、簡単にチェックする方法は以下の通りです。

①顔の縦横比=横1:縦1.4より縦の比率が多い→大人的要素、少ない→子供的要素

②額の広さ 狭い→大人的要素、広い→子供的要素

③目と目の間 狭い→大人的要素、広い→子供的要素

④目の大きさ 小さいor切れ長→大人的要素、大きいor丸い→子供的要素

⑤顎の広さ 広い→大人的要素、狭い→子供的要素

チェックが多い方の顔タイプの傾向が強いということがでるでしょう。

顔タイプ診断というよりは、大まかに顔の特徴をつかんでより似合う方法を見つけるためのチェック項目なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

大人顔さんにおすすめの垢抜けナチュラルメイク

2026年の春は、ナチュラルメイクにぴったりのベージュやブラウンを基調としたアイシャドウや血色感チークなどの新製品が多く発売されます。クールな印象も似合う大人顔さんですが、2026年の春はナチュラルな好感度メイクで王道美人メイクをきわめると、まさに今っぽ顔の印象になります!

ベースメイクは、ベージュやイエローなどで肌のノイズをカバーしたうえで、薄膜仕上がりのリキッドファンデーションにルースパウダーを重ねてセミマットに整える方法がおすすめです。

レイヤードチークが決め手!

チークの塗り方が旬顔の決め手ともいえそうな2026年。チークのレイヤードは垢抜け印象にマストです。

上の画像のピンクの点線の位置にリキッド系の血色ピンクのチークをなじませ、大きめのパウダーで黄色の点線の位置に白みピンクのパウダーチークをはたきます。

さらに、青の点線の位置にほのかに光るピンク系のハイライトをしのばせるときれい!強く発光するものより、ナチュラルにツヤ感をプラスするタイプのハイライトがおすすめです。

アイメイクは王道ベージュブラウンが正解

眉はナチュラル&毛流れがポイント、リップはセミマットに

眉毛は、2025年までのようにトーンアップするよりも、どこまでも自然に整えることで主張をなくすことで今っぽさを表現できます。

アイブロウパウダーは自然になじむグレージュがおすすめ。眉頭は上に向けるように逆毛を立てるイメージでマスカラで毛流れを意識して整えていきます。細いアイブロウペンシルで隙間を埋めるように、1本、2本と足りない眉毛をプラスするイメージで描き足すときれいです。

リップはこなれカラーのセミマットがぴったり。ツヤを目立たせるよりも、2026年春の新色に目立つ血色ブラウンやモーブ系でセミマットな質感に仕上げると、こなれ感のある今っぽメイクが完成します。

子供顔さんにおすすめの垢抜けナチュラルメイク

2026年春に人気の多幸感にあふれる好感度メイクは、子供顔さんの魅力をより引き出してくれるみずみずしさにあふれています。今っぽさを同時に表現できるのは、ピンク系で全顔をまとめる統一感メイクやツヤ感のあるメイク。

ベースメイクは、ピンク系やラベンダーで透明感をアップし、ツヤ系のリキッドファンデーションやクッションファンデーションで、フレッシュさをアピールするのがおすすめです。

ピンクのチークをポイントに

ヘルシーで上品な雰囲気を演出したい子供顔さん。トレンドのピンクの統一感メイクは子供顔さんにぴったりです。

コツは、レイヤードさせる色をそれぞれなじませて、悪目立ちさせないこと。まず、緑の点線の位置にリキッドのチークをのせて斜めの楕円にまじませてから、赤の点線の位置に透明感のあるピンクのパウダーをのせていくと丸顔が目立ちにくくなります。

最後に、黄色の点線の位置をメインにピンク系のルースパウダーをのせて全体に色をなじませて完成です。

アイメイクはピンク系ベージュでさりげな立体感を

進化系ミュートメイクで、自然な立体感を盛りながら目元を引き締めていく方法がおすすめ。

透明感のあるベースカラーをまぶた全体に塗り、ピンクベージュやベージュなど、アイホール全体に塗って、目のフチ(紫の点線部分)にメインカラーをライン使いすると引き締まります。

涙袋ラインは、血色感ピンクで顔色を明るく見せて、下まつ毛にもしっかりマスカラを塗ると、今っぽい雰囲気になっておすすめです。

眉毛は大人顔さん同様、眉頭の毛流れで今っぽ顔に

眉メイクは、大人顔さん同様に、あまりトーンアップさせすぎず、濃すぎず、薄すぎない、あえて主張のない眉毛がぴったりです。

基本のアーチ眉で自然にまとめると顔全体の雰囲気にマッチしてこなれ感が演出できます。眉頭の毛流れを意識するのも忘れずに!

リップは、2026年春に話題の90年代を思わせるような、むっちり感のあるメイクが子供顔さんにぴったりです。

韓国コスメによくみられるティント系のリップでしっかりボリューム感も感じさせたり、グロスを緑の点線の位置にプラスするのもおすすめ。

いかがでしたか?自分のタイプに合わせたメイクをするとグッと垢抜けた印象になるので、試してみてくださいね!



この記事のおすすめ関連商品
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
リキッドファンデーション
リキッド系血色ピンクチーク
アイブロウパウダー(グレージュ)
ピンク系リキッドチーク
ティント系リップ
おすすめ商品の情報はAIが提供しています

この記事のライター

コスメコンシェルジュ

斎藤明子

美容ライター。広告代理店、編集プロダクションを経てフリーランスに。現在は、日本化粧品検定1級コスメコンシェルジュ、AEAJアロマテラピー検定1級、ヘルスフードカウンセラーの資格を活かしweb・雑誌等にて執筆。パーソナルカラーは1st イエベスプリング 2nd ブルベウインター、顔タイプはソフトエレガント。記事内イラスト制作:suzuka(https://profile.hatena.ne.jp/cosme_suzuka/)

ありがとうを贈ると
ライターさんの励みになります

他のおすすめ記事を読む
眉毛が薄い人ほど注意しないとまずい!やりすぎ眉の落とし穴

トップへ戻る

ビューティの人気ランキング

新着

公式アカウント