更新日:2019年6月19日 / 公開日:2019年6月19日
じめじめと暑いこの時期、涼しげに見えるブルーを使ったメイクがオススメです!「ブルーは苦手…」という方も多いかもしれません。私もそうです。広い面積に使うと顔色が悪く見えたり、派手に見えたりしやすいので、あくまでも『ちょこっと』がポイントなんです!今日はちょこっとブルーを使ったメイクをご紹介します。
最近ブルーのグロスや口紅、多く見かけるようになりました。
火付け役はRMKのグロス。くちびるにブルー?と意外に思われる方もいらっしゃるかもしれません。確かに、ブルー単色で使うのはちょっと難易度が高いです。
はじめての方は、手持ちのリップに重ねるのがオススメです。きっとブルーリップの効果を実感できると思います。
まず、くすみを飛ばして透明感を出してくれます。そして、なんだか濃すぎるな…とか、赤みや黄みが強すぎてなんだか似合わないな…なんていう時に色味を和らげて調整してくれます。
グロスだったら更にツヤもプラスできますし、ブルーラメが入っているものはちらちら光って可愛いですよ。
プチプラのキャンメイクからもブルーグロスが出ています。そして、マキアージュからはカクテルをイメージしたカラー展開の嬉しいミニサイズの口紅が!どちらも価格は抑えめなのが嬉しいですね。
アイライナーは普段ブラックかブラウンの方が多いはず。アイライナーをネイビーに変えるだけで知的で凛と涼しげな印象になります。
ネイビーのアイライナーなら、それほど抵抗もないし、オフィスメイクにも使えそう。もっとアイライナーで冒険したい方、オフの日にメイクで遊びたい方は、明るいブルーのアイライナーを試してみるのはいかがでしょう?
偏光ラメのコスメって角度によって輝いたり、輝きをひそめたり、何色とも表現しにくかったり。捉えどころがなくて魅惑的な印象を与えるなと思います。
目元に偏光ラメのアイカラーを使ってみました。
スティックタイプのローラメルシエのものは下まぶたにライン上に引いています。密着度が高くラメがぎっしり!少しの範囲にひと塗りするだけでなんとも強い輝きを放ち、瞳に透明感が出ます。
キャンメイクのものは上まぶたに。こちらはパウダータイプでやわらかい輝きです。
女子会や夜のデートの時などにぜひ取り入れて欲しいメイクです。
最後にご紹介するのはブルーのカラーマスカラ。
カラーマスカラってメイク上級者が使うイメージで、ハードルが高いですよね。上まつげに塗ってしまうとインパクトが強いので、下まつげに付けると良いですよ。
意外と自然になじみますが、光によってブルーが主張して見えておしゃれです。ブラックのマスカラに比べて目元に抜け感も出ますし、下まぶたにかかるまつげのブルーで肌に透明感も出て見えます。
ブルーのコスメを見ているだけでもなんだか爽やかな気分になりますよね。夏ならではの清涼感のあるメイク、ぜひ試してみてください。
※記事内の商品価格は筆者購入時の価格です。
この記事のライター
新着