更新日:2019年8月31日 / 公開日:2019年8月31日
ここ最近パーソナルカラーがメジャーになり、似合う色や自分に合うコスメを選ぶ人も多くなってきました。自分好みの色やその季節に合ったトレンド色を選ぶのも楽しいですが、それも自分らしいベストカラーがあってのこと!今回は、顔の中でも大きく印象を与える瞳の色に注目して、似合うアイメイク方法をご紹介します。
裸眼なのに「カラコン付けてる?」と聞かれるくらい瞳が茶色くて色素が薄い人や、明るい茶色の瞳を持つ人は、温かみを感じさせる柔らかな色味のコスメをセレクトするとデカ目効果がアップします。
アイシャドウ…ベージュ、明るいゴールドラメ、コーラルオレンジ、ライトブラウン
アイライナー…ブラウン
マスカラ…ブラウン
明るいカラーのアイシャドウをまぶた全体に広くのせ、アイラインはまつ毛の隙間を埋めるようにして細く引きましょう。
アイラインをさらにナチュラルに見せるために、上からぼかすようにしながらアイシャドウの締め色をのせれば、目力を損なわずにソフトな目元に。
瞳の色が明るい人は、ぜひマスカラもブラウンを使って可愛らしさを強調してみて。
A:ちふれ/グラデーション アイ カラー(チップ付)73ブラウン系
左側のクリームシャドウの上から各カラーをのせると、簡単グラデ&大人メイクにも向いている程よい艶が手に入るアイシャドウ。発色は、予想をはるかに越えてくるほど抜群。
B:インテグレート/スナイプジェルライナー BR620
スルスルとろけるようなジェルペンシルで、まつ毛の隙間まで埋めやすい、ノンストレスのアイライナー。詰め替え用レフィルもあってコスパも文句なし!
C:キャンメイク/フレアリングカールマスカラ 【01】ショコラブラック
茶色と黒の良いところを混ぜたような、絶妙なディープブラウン。茶色いマスカラ未体験の人も、このカラーならまつ毛をくっきり見せつつ、瞳にも相性良し!
まるでディファインコンタクトを付けているかのように、黒目と白目の境目がくっきりして、瞳が焦げ茶~黒の人は、目元をさらに強調させる色味のコスメがおすすめです。
アイシャドウ…ダークブラウン、ホワイトパール、シルバーラメ
アイライナー…ブラック
マスカラ…ブラック
印象的で吸い込まれそうなくっきりした瞳を際立たせるために、色味は控えめで、パール感のあるシルバーシャドウをまぶたにのせます。
パールシャドウの光の反射で白目と黒目をさらに綺麗に見せながら、ブラックアイシャドウとブラックのアイライナーで囲って目元を引き締めて。
マスカラはブラックで、尚且つ艶やかなものを選ぶと、コントラストが強くなり瞳の印象とマッチします。
A:セザンヌ/トーンアップアイシャドウ 03チャコールブラウン
艶っぽさがプチプラ界トップと言っても過言ではないほど美しいパレット。真ん中のシルバーがかったチャコールが、深いカラーなのに目元を明るく見せてくれます!
B:ロレアルパリ/スーパーライナー ジェルマティックペン<アイライナー> 01 ブラック アイコニック
滲まず、書きやすいジェルタイプのアイライナー。漆黒なアイラインが瞳の黒さと合わさると、メイク全体はナチュラルなのにデカ目に見えます。
C:マジョリカマジョルカ/ ラッシュエキスパンダー ロングロングロングBK999
名前に劣らず、まつ毛をぐんぐんロングにしてくれるマスカラ。コームがまつ毛をしっかりとかして、セパレートした理想の扇型まつ毛が叶います。艶っぽい仕上がりが、黒い瞳の方に特におすすめな理由!
今回は、瞳の色に合わせたメイクの提案をさせていただきました。アイメイクは、濃くしたからといって目が大きく見える…というわけではなく、ご自身に似合う色をセレクトすれば、自分らしさを活かしたデカ目メイクをすることができますよ。
ぜひ、瞳の色にも注目してコスメ選びをしてみてくださいね!
この記事のライター
新着