/
普段してるメイク、古臭く見えちゃっていませんか?今回は今っぽいメイクに見せる方法と、垢抜けメイクのポイントをご紹介します。
細眉は顔に余白を増やし、お顔が大きく見えてしまいます。今は細眉は時代遅れ。また、濃い色でべたっと塗りつぶされた眉毛は不自然な上、凛々しく見えてしまいがち。重たく、力強くなってしまいます。
ハイライトがホワイト系。入れすぎはギラギラして不自然に。鼻筋のローライト、ハイライトもやり過ぎ感に繋がります。ハイライトの選び方も重要です。
リップの形をくっきりさせる場合もあるけれど、普段メイクには×。メイクが目立ってしまう上、はっきりしすぎて肌になじみにくくなります。
また、青みのあるピンクなど、蛍光っぽいカラーのリップはお子様感が出てしまったり、今っぽさに欠けてしまうので注意。
アイシャドウが暗めの色だと、目元を引き締めてしまうため目の大きさを小さく見せてしまいます。また、暗い印象を与えてしまうのも難点。
目尻も囲いすぎると一昔前になってしまいます。
また、アイライナーもブラックだと目の印象が強くなりすぎてしまいます。涙袋のラメは、大きすぎるとわざとらしく見えてしまうので注意。
チークが濃いと、アイメイクとリップとのバランスがとりにくくなります。チークが濃い時代は終わり!血色感が出た、というくらいが最適なのでつけすぎは注意。
眉毛はふんわり、元の眉に膨らみを足す程度。足りない部分を補う気持ちで、ピンクや赤みのカラーを乗せると簡単に垢抜けが叶います♡
また、アイブロウの際は少し手を上に持っていくイメージで眉毛を色付けしていくと肌につきにくくふわっとしたイメージに。
ハイライトはベージュカラーにすることによって肌なじみUP。自然な肌を演出するためにはつけすぎないことも重要。ふわっと乗せる程度にしてみて。
リップは中央にそのまま乗せてから、唇を合わせてなじませたり指でポンポンして唇全体に乗せます。
今っぽさを出すにはブラウンみのあるカラーが人気。滲んだような色を出すため、ぱきっと塗るのではなく色を定着させるのが大切。
アイメイクは明るめのカラーを。明るめブラウンやオレンジブラウン、くすみピンクがお洒落な色味。
ラメは繊細な物を選んで黒目の上下にオン。立体的なアイになれますよ。
チークは血色感を足す程度。なでるくらいの感覚で乗せると、アイメイクやリップとの調和もとりやすくなります。
普段のメイクの中でNGメイクに当てはまるものはありましたか?垢抜けメイクにシフトチェンジし、可愛さを深めましょう♡
この記事のライター
Ricotta
985
Instagram、@ricotta_illustrations にてイラストを載せて活動しています。美容誌や美容系のWebの挿絵を担当したり、ウェルカムボードなどの記念イラストの仕事をしたりしています。コスメや美容が好きで常に情報収集をしています。
ビューティの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント