/
せっかく男性と知り合っても、仕事で予定が見えない彼だとデートの日取りが決められない…ということも。仕事が忙しい彼には「待つ」「押す」のどちらが正解?仕事で激務の男性たちに意見を聞いてみました。
「展示会の前など繁忙期が年に数回ある仕事なので、その前は徹夜も多くなるし正直なところ女性と会う余裕が全くないです。チームの皆が頑張ってくれているので自分だけ早く帰るわけにもいかないですし」(27歳/アパレル関係)
まず確かめたいのは、彼の忙しさが期間限定のものかということ。大きなプレゼンがあってその準備で忙しいなど、仕事が落ち着く時期がある程度見えているなら「待つ」のが正解。
でも、一年中忙しいのが普通の彼なら、落ち着くのを待っていてはタイミングを逃してしまうでしょう。
「自分の会社なので、出勤時間も退勤時間もある程度自由になります。時間は作れるので、興味がある女性がいたらこちらからガンガン誘いますね」(33歳/広告関連会社経営)
「転職したばかりで早く仕事を覚えないといけないので、上司が帰るまでは会社にずっといます。もちろん、強要されてるわけじゃないですよ。ただ、ベンチャー企業なのでサボったらその分自分に跳ね返ってくるというか、置いていかれるような恐怖感はあるので仕事中毒になっちゃってますね。彼女は欲しいと思うけど、もっと仕事で成果出してからかな、と」(28歳/ゲーム関連会社勤務)
経営者か、勤め人か、定時で帰る人が多い会社なのか、残業や休日出勤が当たり前の会社なのか…彼の置かれている環境がチェックできれば、それは大きな判断材料になりそうです。
元カノと別れてから彼女がいない期間が長い人なら、仕事に集中しすぎて彼女を作れないタイプなのかもしれません。
仕事に没頭している状況なら、足を引っ張るような行動はNG。同じように仕事に熱中している女性のほうが「俺のことを分かってくれそう」と思いやすいですよ。
「時間ができたら誘ってください」などの言い方よりも、「私も残業がけっこう多いから、遅い時間から一緒にご飯食べられる人がなかなかいなくて…」などのさりげないお誘いが刺さるはずです。
「飲み会などでいいなと思ってLINEを交換して、落ち着いたら誘おうと思っている間に2~3ヶ月期間が空いてしまうことってよくあるんです。『今さら連絡したらうざいかな?』と思ってしまうと連絡しづらくて結局連絡しないまま、というときに女性のほうから連絡もらえるとすごく嬉しいですね」(32歳/通信会社勤務)
時間が経ってしまうと連絡しづらくなること、ありますよね。何度かデートしたけれどピンと来なかった、という状況に比べて「まだ何も始まっていない」状況のほうが、出会ってからの期間が空いてしまっていてもチャンスはあります。
彼からの連絡を待っていたけれど来ない、という場合には軽い調子でLINEを送ってみましょう。そこで反応が良ければデートのお誘いまで持っていってしまうのが正解です。イマイチに感じる場合でも、また期間をおけばチャンスはありますよ。
彼が忙しいからといって、変に遠慮する必要はありません。
ただ、連絡をなかなかくれなかったとしても「何で連絡してくれないの?」とキレるのは絶対にNG。忙しい彼でもふと時間が出来た日に「今日ご飯いかない?」なんて誘われたらまず断らないはず。
もしもタイミングが合えばラッキーだな、というくらいの感覚で定期的にお誘いしていくのがおすすめです。
この記事のライター
上岡史奈
1471
フリーランスの恋愛コラムニスト。探偵、バー店長など、波乱万丈な男女問題を沢山見てきた職歴を生かし、恋愛コラムニスト、ライター業に。実生活でも結婚、離婚を経験。ソムリエ資格、調理師免許保持。主な執筆ジャンルは恋愛、食、車、Web系。ここ数年癒やしのベランダ菜園にハマり中。aibo飼ってます。
恋愛・結婚の人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント