/
あなたは「未練」が残る恋愛をしたことがありますか?この記事では、未練の言葉の意味を紹介するとともに、未練が残る原因や未練がましい人の特徴、未練を断ち切る方法などを詳しく紹介します。好きだった人への未練をなくしてスッキリしたい!という人は、ぜひチェックしてみてくださいね。
「未練」とは気持ちが割り切れずにいつまでも諦めきれないこを指します。
諦めが悪い様子は、「未練がましい」「未練たらしい」という言葉で表現することもあり、恋愛では、片思いの人や元カレ・元カノへの好きな気持ちがあって、思いを断ち切れないときに使うことが多いです。
「未練」を英語で伝えるときは、「regret」を使って表現できます。また、「still」を使うだけでも、未練があることを表せます。
【例文】
I feel no regret for it.
(もう未練は残ってません。)
I still like him.
(まだ彼に未練がある。)
I still have feelings for you.
(まだあなたに未練がある。)
好きな人が忘れられずに未練が残っている様子を表した歌はたくさんあります。
例として、未練にまつわる歌や歌詞を3つ紹介します。
①山崎まさよし『One more time one more chance』
未練のある恋を歌った代表曲です。
「いつでも捜しているよ どこかに君の姿を」と歌っているように、さまざまな場所に好きだった人の面影を求める様子は号泣必至です。
②コレサワ 『たばこ』
別れた次の日のリアルな失恋感が伝わってくる曲です。
「もっとちゃんと僕を見ててよって言わなければ」と、未練が残っていることがわかる歌詞が心に響きます。
③米津玄師『メトロノーム』
「どんなに幸せでも自分のことを忘れないでほしい」と、相手への未練を感じられる曲です。2人の関係がうまくいかなくなっていったことを、メトロノームのテンポで表しています。
未練がましい人は相手への気持ちが断ち切れないため、諦めの悪い行動をとるのが大きな特徴です。
具体的にどのような特徴があるのかチェックしてみましょう。
未練がましい人は相手の状況を把握するために、好きだった人のSNSばかりチェックします。
「今日は何してたんだろう」「新しい彼女できてないよね」と、いろいろなことが気になって、SNSを見てしまうのです。
1日に何度も見てしまい、「もう別れたのに何やってんだろう…」と自己嫌悪に陥ることも。別れたあとしばらくは、意識的にSNSから離れるのをおすすめします。
好きだった人のことで頭の中がいっぱいになってしまうのも、未練がましい人の特徴です。
好きだった人のことばかり考えてボーッとする時間が多くなるため、仕事や勉強に集中できないこともあります。
心残りがあって相手との関係が諦められないため、未練がましい人は次の恋愛へ踏み出そうとしません。
好きだった人以上に魅力的な人はいないと思っているので、たとえ出会いがあっても積極的になれないのです。
また、失恋のつらさを実感していて、「もうこんな思いはしたくない」と恋愛に消極的になっていることもあります。
いつも好きだった人のことを考えているため、未練がましい人は周囲に好きだった人の話ばかりしてしまいます。
たとえば友達と食事しているときにも、「◯◯ってパスタ大好きだったな。この味好きそう。」など、自然と会話の中に好きだった人が登場します。
好きだった人の話ばかりするので、「未練タラタラだな…」と周囲の人が引いてしまうことも少なくありません。
ちょっとでも相手との関わりを持っていたいと思っているため、未練がましい人は好きだった人と連絡を取る口実を探してしまいます。
連絡を取っていれば、復縁につながるかもしれないと期待しているからです。
付き合っていた相手なら、「部屋に本忘れちゃって〜返して欲しいから会えない?」と忘れ物や借り物を会う口実にすることもあります。
好きだった人に未練が残ってしまうのはどうしてなのでしょうか。
未練が残ってしまう原因を5つ紹介します。
自分はまだ好きなのに相手にフラれてしまったときは、すぐに気持ちを切り替えられません。
相手への愛情は変わっていないので、「好きなのに一緒にいられないなんて…」と考えてしまいます。そのためなかなか諦めきれずに、未練が残ってしまうのです。
初めて付き合った相手とはドキドキした思い出がたくさんあり、特別な人として印象に残りやすいもの。
他の人と付き合ったときに初めての恋人と比べてしまい、物足りなさから未練を感じることがあります。
また、初めての恋愛だったためにうまくいかず、「やり直したい」と後悔して未練が残っているケースもあるでしょう。
ケンカや行き違いがあって感情的になり、勢いで別れてしまった人も未練が残ることがあります。
勢いで別れると、「本当に別れるつもりじゃなかったのに」「やっぱり好き!別れたくない。」と後悔してしまうのです。
相手の気持ちが離れていれば関係を修復できないため、好きな気持ちだけが消えずに苦しい思いをすることがあるでしょう。
未練が残りやすいのは、納得いかない理由で別れてしまったことが原因の場合も。
たとえば、納得できない別れ方には以下のようなものがあります。
・いきなり連絡がなくなって自然消滅した
・突然LINEで別れを切り出された
・「好きだけど別れよう」と言われた
どれも相手の一方的な理由で、モヤモヤした気持ちが残ってしまいますよね。
特に、きちんとした説明がないまま別れたときは、いつまでも相手のことを考えてしまうでしょう。
人は「悪い記憶は思い出したくない」という心理が働き、良い記憶だけを残そうとするといわれています。
そのため、好きだった人との良い思い出だけが脳裏に残っていることも。
記憶は時間とともに美化されるので、思い出に浸るたびに「もう一度あんな恋がしたい」という気持ちが強くなって未練が残ってしまう場合があります。
好きだった人のことばかり考えるのをやめたい人は、未練を断ち切る方法を実践してみましょう!
好きだった人への気持ちを消すには、新しい出会いを探すのが効果的です。
今は恋愛をする気がないと思っていても、良い出会いがあれば考えが変わるかもしれません。
友達に紹介してもらったり、積極的に男女の出会いの場に出かけてみたりしましょう。
好きだった人のことを考えないようにするには、仕事や趣味に打ち込むのがおすすめです。
恋愛以外に集中すれば、好きだった人を思い出さなくなって未練を断ち切れる可能性があります。
暇な時間を作らないように、アクティブに行動してみましょう。
未練があるときは、うまくいかない恋愛に落ち込んで自信をなくしてしまいがちです。ネガティブな恋から脱却するために、自分磨きに力を入れて自信を取り戻しましょう。
魅力的な女性になれば、新しい恋がやってくるかもしれませんよ。
【おすすめの自分磨きの方法】
・自分に似合うメイクやファッションを見つける
・運動や健康的な食事でボディラインを整える
・読書をして知識や教養を身につける
・いろいろな経験をして視野を広げる
過去の恋愛への未練を断ち切るには、思い出の品を捨てるのも方法のひとつです。
好きだった人のことを思い出してしまうものは、すべて目の前からなくしましょう。
思い切って捨てることで気持ちが吹っ切れて、相手への思いもなくなる可能性があります。
失恋すると、癒しを求めて傷心旅行をすることがあります。
未練があるときも、旅行などに行くと気分がリフレッシュしてモヤモヤした気持ちが消えるでしょう。
ひとり旅でゆったりと温泉旅行をしたり、友達と一緒にエステツアーや観光スポット巡りに出かけたりしてみましょう。
旅行先で思わぬ出会いや心境の変化があるかもしれませんよ。
恋愛での未練をなくすのは、なかなか難しいものです。
復縁したいという思いから、占いをしたり男性心理をチェックしたりしている女性もいるかもしれませんね。
未練があると前向きになれず、いつまでも心残りがある状態が続くことになります。
未練がありすぎると相手に執着するようになり、感情や行動がコントロールできなくなる場合もあるので要注意。
相手への思いが消えない原因は人それぞれ違いますが、今の自分にマイナスになる恋なら未練を断ち切りましょう。
今回紹介した未練に関する情報を参考にして、ぜひ新しい恋愛に進んでみてくださいね!
この記事に関連するキーワード
この記事のライター
michill トレンド
3163
ファッション、ビューティー、ネイル、ヘアスタイルなど、幅広いカテゴリのトレンドに敏感なアラサー女子です。話題のアイテムの情報や気になる商品のレビューを紹介します。
恋愛・結婚の人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント