アプリでmichillが
もっと便利に

無料ダウンロード
ログイン・会員登録すると好きな記事をお気に入り登録できます

ランドセルの購入時期は「5月」が2割以上でトップ、人気カラーで昨年より伸びているのは?

/

他のおすすめ記事を読む
「彼女じゃなくて嫁にしたい!」男性が結婚したい♡と思ったリアルなポイント7つ教えます!

目次

一般社団法人日本鞄協会 ランドセル工業会は、2023年4月に小学校へ入学する児童を持つ親を対象に「ランドセルの購入」に関する調査を実施しました。

Main

時代とともに変化するランドセル市場。カラーバリエーションの多様化や、軽量化。最近では耐久性に優れた素材の開発や教科書などの重さを軽減する技術などランドセルは年々進化しており、トレンドも変化しています。

近年、“ラン活”と言われるランドセルの購入検討プロセスに注目が集まる中、今回は最新の2023年度のランドセルトレンドについて紹介しています。

商品選定における重視点と決め手は「子どもの好きな色かどうか」

Sub5

購入した商品の決定理由

購入前・購入後の両者で意識されていたのは、例年の調査と同様に「子どもの好きな色かどうか」でした。

「デザイン」は検討時に丈夫さ、フィット感よりも重視されないものの、購入理由としては「色」に次いで2位となりました。

しかしながら「デザイン」の数値は減少しており、軽さや丈夫さなどの機能性の項目の割合が昨年に比べ増加しています。

4位以降は「丈夫さ」「フィット感・背負いやすさ」が拮抗しています。

人気のカラーは、男の子は「黒」が減少傾向、女の子は「紫/薄紫」が続伸

Sub4

購入したランドセルの色

購入したランドセルの色は、男児では「黒(ブラック)」が57%と6割を下回っており、昨年に引き続き減少傾向に。「黒(ブラック)」「紺(ネイビー)」の数値が減少し、3位〜5位がやや増加しています。

女児では、昨年の調査と比べ「紫/薄紫(スミレ、ラベンダー等)」が約30%と5.5ポイント増加で続伸。「桃(ピンク、ローズ)」「水色(スカイブルー)」「赤(レッド)」は今年減少し、「紫/薄紫(スミレ、ラベンダー等)」に人気が集中しています。

「赤(レッド)」は3位から4位にランクダウンしました。

検討や購入のタイミングは依然として4月がピーク傾向に

Sub6

購入したランドセルの検討開始時期

購入したランドセルの検討開始時期としては、4月が16.7%と最も多いものの、2位は12月で14.2%、3位は5月で11.6%に。

例年同様に4月、5月の回答スコアが引き続き上昇し、「1年後」を意識しての動きがうかがえるほか、夏までには大半が検討。4月が依然としてピーク傾向にあります。

Sub7

ランドセルの購入時期

購入時期は5月が20.5%で最も多く、8月が次に多く14.5%と続いており、全体的に早期化傾向が見られます。

購入金額は前年よりも2,000円以上、上昇

Graph14

ランドセルの購入金額帯

購入金額は全体平均は58,524円で、前年よりも2,000円以上、上昇。安価なモデルも登場し購入の選択肢は増えているものの、ユーザーが選ぶランドセルの平均金額は上昇しています。

調査概要

ランドセルの購入に関する調査調査手法:インターネット・アンケートによる定量調査パネル:クロス・マーケティングのアンケート・モニター対象者条件:全国の20~69歳の男女、2023年4月に小学校に進学する児童のいる親※第一子かどうかは問わない、ランドセルを新しく購入した人(おさがり、中古ではない)サンプル数:1500件

<関連記事>✅ママと同じバッグが持てる「親子リンクバッグ」が画期的!大人のバッグをそのまま小さくした本格仕様でリンクコーデがランクアップ二児の母・モデルの近藤千尋とコラボした子供服がおしゃれ感度高すぎ~!お手入れしやすさにもこだわったウェア【petit main】サイズアウトしたら買い取ってくれる!次世代型子ども服ブランド「KasuRekids」誕生!


関連記事



この記事のライター

マイナビウーマン子育て

「マイナビウーマン子育て」は、働く女性の恋愛と幸せな人生のガイド「マイナビウーマン」の姉妹サイトです。結婚後ママになりたいと思っている人や現在0歳から6歳までの子どもを持つママの、日々の不安や悩みを解決するお手伝いをしています。

ありがとうを贈ると
ライターさんの励みになります

トップへ戻る

恋愛・結婚の人気ランキング

新着

カテゴリ

公式アカウント

ログイン・無料会員登録