更新日:2022年5月4日 / 公開日:2022年5月4日
人と話していて、うっかり余計なことを言ってしまったことは、誰でもあると思います。すぐに気づいて謝れば大丈夫かもしれませんが、その一言が地雷になって、相手と気まずくなってしまうことも…。今回は、余計な一言を言いがちな血液型を、ランキングで紹介していきます。
AB型は、悪気はないのですが、うっかり言った一言が、相手にとっては嫌味や悪口に聞こえてしまうことがよくあります。たとえば、新しい口紅をつけてウキウキしている人に、「もっと明るい色のほうが似合うよ」などと言って地雷を踏んでしまうことが…。
友達が急に不機嫌になってしまい、オロオロ…なんてこと、ありませんか?
思ったことをストレートに言うO型。頭に浮かんだことはすぐ口にしないと気がすみません。それで相手がどう思うのかをよく考えないので、発言で場の雰囲気が凍りつくこともあるでしょう。
しかし、機転の利くO型。空気を察して、「今のは冗談だよ~!」と明るく言って、事なきを得ることも多いんです。
慎重な性格のA型は、人に何かを言う前に、これは言うべきかどうか、どんな言葉言ったらいいのか考えます。冷静に言うことを判断するので、余計な一言を言ってしまうことは少ないでしょう。
ただ、傍若無人な人やわがまま勝手なことばかり言う人には、わざとちくりと嫌味を言うことがあるかもしれません。
サービス精神旺盛なB型。おしゃべりでも相手を喜ばせるために、いろいろとお世辞を言うことが多いでしょう。相手はお世辞とわかっていても、褒められるとうれしいのです。余計な一言を言う心配はあまりないでしょう。
また、根が明るいので、場の雰囲気が明るくなるような話題を提供するのが得意です。
この記事のライター
新着